fc2ブログ
てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
『セカンドライフ』続・昇龍拳の出し方
結局、音声つきの「昇龍拳」が作りたくなったので、今日ずっともう「昇龍拳」の効果音データを探してたのですが、結局見つからず仕舞い。

いや、もしあったとしても、そのまま使うのはあれなので、「(ピーッ)-りゅーけん!」みたいにするつもりではいましたけど。今回は、フリーの打撃音「バキッ!」って感じのを探してきて代用することにします。

『セカンドライフ』にインポートできるサウンドデータは、「.wav」形式で、かつ10秒以内、44.1kHzのもの。「MP3」形式や10秒以上のデータの場合、外部ツールで修正するしかありませんが、サンプルレートはwindows側の機能で簡単に44.1kHzに変更可能です。

もし、サウンドデータのインポートの際、「ファイルは支援されたサンプル率であることがわかりません(44.1kである必要がある)」みたいなことを言われたら、次の方法で修正しましょう。

1.waveファイルを右クリック>「記録」を選択。
 「windowsサウンドレコーダー」が開きます。
2.「ファイル」>「名前を付けて保存」を選択。
 「名前をつけて保存画面」が開きます。
3.「変更」を押す。「サウンドの選択」画面が開きます。
4.「属性」から「44.100kHz,16ビット,ステレオ」を選択。
5.「OK」を押し適当な「ファイル名」で保存。

ここまでできたら『セカンドライフ』を起動。
「ファイル」>「サウンドファイルをアップロード」から、
さきほど作成したサウンドファイルを読み込みます。これも10L$。
07042401.jpg

「ビットレート」のことは正直よく知りません。

さて、今回アップしたサウンドと前回アップしたアニメーション。この2つを同時にかつ簡単に再生する機能として「ジェスチャー」を利用します。
07042402.jpg

「ジェスチャー」の作り方は「SecondLife Wiki」に載ってますので、そちらを参考にしてください。投げやりじゃないですよ。本当にあちらのほうが説明がうまいのです。

「ジェスチャー」機能を使えば、ショートカッキーやコマンドで、いつでも好きなアニメーションや音声を再生できるようになります。
07042403.jpg

今回の「昇龍拳」コマンドは「/sr」。そして、ちゃんと発動時に「バキッ!」って打撃音が鳴るようになりました。理想はあの音声なんだけど、まあいろんな意味でいいや。

さて、この方法を使えば「竜巻旋風脚」は簡単に作れそうだけど、「波動拳」は手からなんか出さないといけない。つまり、ここで「パーティクル」スクリプトの出番なわけですな。

当初書く予定だった「四足動物のやり方」からだいぶ離れたけど、もう興味の赴くままに進ませていただきたいと思います。

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

おおー!飛び上がってるぅ!
音声ファイルはなかなか欲しい物にめぐり合えないですよね。。。でも「バキッ」は結構使い道がひろがっていいかも。

メイドがお役に立っているようで嬉しいです。
ガンガンこき使ってやってくださいご主人様。
(*´д`*)ノしょーーーうりゅうけんしょーりゅうけん。
ポーツマスポーツマス。
【2007/04/25 01:13】 URL | キキ 18 #ODhh62Kk [ 編集]


>キキ 18さん
こちらこそお世話になっています!
だって、人間型のアバターって、
キキさんとこのメイドしか持ってないんですもの!!
【2007/04/25 04:04】 URL | ぶどう #- [ 編集]


龍虎乱舞も作ってやぁぁ!!!!?
【2007/12/30 21:20】 URL | 変態 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/433-5ff68d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント