てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。

『世界の中心で、愛をさけぶ』
世界の中心で、愛をさけぶ』日映画

2004年。行定勲監督。
とにかくさけぶ話。
sekaino2_l.jpg


『FF11』をやりながら見る。
オンラインゲームプレイの基本はこのながらプレイ。いかに時間を効率的に使用するかか鍵となるため、ゲーム内でたびたび発生する待ち時間を使って、リアル世界(廃人用語)の娯楽や仕事や炊事・洗濯をこなします。というか、こなしたくなる。

家事をぜんぜんしなかった主婦が、オンライオンゲームをはじめることでもりもり家事をするようになったというのは本当にあった話。

で、すくーるさんのキャラとレベルあげをしつつ味噌汁の豆腐をきってたら、すくーるさんが死んでた。味噌汁の豆腐は木綿よりも絹派です。

ラグナロクオンライン』で有名なガンホーオンラインエンタテインメントが大証ヘラクレス市場に上場していたのを、ワールドビジネスサテライトで知る。

へー、ヘラクレス市場って何?
なんかカブトムシとか売ってそう。

前の会社と今の会社で一緒だった方が今このガンホー社にいらっしゃるそうな。狭い業界なのでそういう情報はすぐに伝わってくるのです。
Sさん見てたら連絡おくれ~!飲もう。

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

『妖怪大談義』
妖怪大談義』日対談集

京極夏彦とそのなかまたちの対談集。
水木しげるとか養老孟司とか中沢新一とか夢枕獏とかアダム・カバットとか宮部みゆきとか山田野理夫とか大塚英志とか手塚眞とか高田衛とか保阪正康とか唐沢なをきとか小松和彦とか西山克とか荒俣宏とかそういう面々。

民俗学や科学技術など学術的なためになるお話から、「妖怪大辞典」シリーズをマニアックに語るくだらないお話まで目白押しです。

050928_1331~0001.jpg

↑高菜ごはんランチ(\750)

大塚英志がいってる「民俗学は偽史」っていうのは納得。所詮SFやファンタジーと変わらない想像力の占める割合の高い学問。また正史と結びつけるとジャーナリスティックになりすぎて民俗学でなくなってしまう。口裂け女みたいな都市伝説程度をフィールドワークで研究するいかがわしさ、サブカルっぽさが民俗学たる由縁なのだと。

だからこそ民俗学とか妖怪研究とかって、ある意味人生なめくさったような人がやってることが多いんですね。今回でてる人たちもみんな人生なめてて好きなことやってて、でも成功してる人達なので、そこに惹かれる憧れる。

なんか、全力でぬるく生きて生きたい。
とくにゲーム会社ってそういう人が多く棲んでる気がする。

テーマ:京極夏彦 - ジャンル:小説・文学

『ダービーオーナーズクラブオンライン2』
ダービーオーナーズクラブオンライン2』日オンラインゲーム

2005年。セガ。
馬主としての生活をまんきつできるオンラインゲーム。
あれですね、オンラインゲームもファンタジーやSFみたいなのはだいぶ出尽くしたので、重箱の隅をつつくようなテーマのが増え始めましたね。

友達にすすめられてはじめたのですが、まず最初に馬の名前をつけるところから始まります。馬の名前は競馬解説者の声で読み上げてもらえる上、アクセントなんかも自分でつけられるので、大変おもしろい。
owner-kouma.jpg

あまりにおもしろいので、名前をつけるだけで無料期間10日間が終了。
満足してアンインストールしました。
そもそも、馬に全く興味がないので。うん。

セガといえば『ファンタシースターユニバース』がもうすぐ。
前作『ファンタシースターオンライン』は新卒で入った会社、リクルート ゼクシィ編集部を辞めた理由の約三分の一を占めるほどやりこんだゲームなので大期待。

てか辞めた理由の残り三分の二はふつうに仕事がきつかったから。
おかげで結婚に関するいろいろがだいぶトラウマ。

テーマ:日記 - ジャンル:オンラインゲーム

『天下一品』
天下一品』日ラーメン

西新宿の会社の近くにある有名なラーメンチェーン。
通常の意味での「こってり」とはまた違う濃い目のお汁が魅力。とんこつでも背脂でもない脂っこくないけど濃くてああ説明が難しい。
050925_1326~0001.jpg

↑そぼろ御飯ランチ(\750円)

ちなみに「濃い目と薄目どちらになさいますか?」と聞かれて「薄目」っていうと思いっきり普通のしょうゆラーメンが出てくるので注意。つまり「濃い目」がウリの店で、あえて「薄目」っていうのは店への挑発であるわけです。

裏で店主が何が薄目じゃおとといきやがれガシャーンてやってる。
じゃあ、最初から選択肢出すなよ。

今日はお休みなので家で『FF11』やってました。
獣使いでソロプレイが楽しい。

最近よくリアルでも(廃人用語)ペットのへびやさそりが逃げ出してますが、これって要するにMPKですよね。飼い主のモラルが問われるところです。

※MPK(モンスタープレイヤーキラー)
オンラインゲーム用語。モンスターを意図的に誘導して、他のプレイヤーを危害を加えること。多くのゲームでは著しい迷惑行為として規約違反行為にあたり、見つかるとGMに酷い目にあわされます。某ゲームではアカウント一時停止の上、公式サイトに名前が晒されます。市中引廻しってやつです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

『サンドイッチアイランズ』
サンドイッチアイランズ』サンドイッチ屋

田園調布の駅前にあるサンドイッチのお店。
050923_1132~0001.jpg

サンドイッチにサンドするお惣菜をたくさんの中から選べて、さらにおかずとデザートもついて680円。お惣菜もデパチカで売ってる高級なソレよりも本格的なデリっぽい味付けて美味しい。
さらに別に頼んだロールキャベツがまたたっぷりで好い感じです。

新宿のヨドバシで「GUNDUM FIX ディープストライカー」を発見。
うっかり強制イベント「衝動買い」のフラグが立つとこでした。
よくよく考えてこんなでかいの置くとこないし。

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

『侍道2』
侍道2』日ゲーム

アクワイアっていうかスパイクっていうか。
なんでこう微妙に間違った素敵な時代劇がうまいんだろうなあ。

伊達に『天誅』作った会社じゃあないよなあ。

とりあえず街中で通行人をばしばし斬ってみました。
こんなことできるのは『聖剣伝説』か、あと『たけしの挑戦状』ぐらいですね。

今日は兄夫婦の家に遊びに行ってきました。
そこでもらった。ゲーム。

何気に兄夫婦が『FF11』をプレイしており吃驚。
しかもなにげに廃人クラスですよ。
身内と「裏」とか「AF2」とか専門用語で話すのは変な気分ですよ。

テーマ:おすすめゲーム - ジャンル:ゲーム

『歓粋亭』
歓粋亭』和食

新宿の南口の正面に、新宿サザンテラスがあります。
そこにある地方アンテナショップ「広島ゆめてらす」で朝御飯。

朝御飯といっても13時過ぎですけど。

050921_1319~0001.jpg

↑かき丼(\940)

ぷりぷりのかきフライがこんもりです。

アトルガンの秘宝』がでるのでFF11再開しておます。
で『ダージュオブケルベロス』のβテストが明日開始。
んで『ファンタジーアース ザ・リング・オブ・ドミニオン』のβテスト募集が来週。

死なす気か。死なす気まんまんだろう。
明確な殺意が感じられる進行だ。

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

『ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝』
ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝』日ゲーム

東京ゲームショウでした。

例のソレの新しいディスクも発表。
なんとかの秘宝。覚えない。
覚えなきゃ。仕事だし。

でも秘宝いったら『ルドラの秘宝』だよな。
ffa02.gif

で、青魔道士追加だそうですよ。

青魔いうとFF8のキスティス先生が大好きでした。
めがねっ娘萌えなのと「臭い息」が。

他にも新ジョブ入るそうですが。
風水士とか踊り子とかものまねしとか野生児とか雪男くらいだよな残ってるのは。

野生児や雪男はジョブじゃないか。

で、こちらがPV

ちなみに自分は会場にはいってません。
ゲームショウはコミケより人のカオスが深いのでやだ。
香港ディズニーランドみたいで。平気でその辺に脱糞されてるし。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

『無垢な老女と無慈悲な少女の信じられない物語』
無垢な老女と無慈悲な少女の信じられない物語』美術展

五反田の原美術館でやってるやなぎみわさんの展覧会。

知り合いについていっただけなので、
やなぎみわさんがどんなひとなのかはあまり知りません。
というのは嘘でぜんぜん知りません。

でもグリム童話とか「寓話」 をモチーフにした作品はよかったです。

「シンデレラ」が金梃子で足の指をもがれる絵とか。
でも本当は足をもがれるのはお姉ちゃんのほうなんだよね。

そもそもシンデレラに於ける「靴が片足脱げる」というのは東欧に残る民話の原型では、「元々片足である」ことを意味しています。また「灰かぶり(シンデレラ)」は竈の近くにいるということ、即ち竈神であることを表します。片足の竈神が動物や精霊と交わり富を成す、これは旧石器時代から全地球的に点在するフォークロア=伝承のひとつで、各地のシャーマニズム・庚申信仰等とも結びついています。

あと写真と映像の作品「砂女」もよかったです。
yanagi_flyer_web02.jpg

老女が孫に寝床で語る昔話。
老女は少女だった頃、荒野で砂女に出会った。
頭からすっぽりと黒いテント状のソレを被った砂女。
少女の足に老女の手を持ち、生と死を永遠に旅する砂女。
彼女は砂女の前で言い伝えどおりの呪文を唱える。
大地の母の母、‥(忘れた)の母の母、創造の母の母、破壊の母の母。
そして、砂女の中に入り、果てしない落下の感覚を味わう。
目を覚ましたら砂女の抜け殻だけが残った。
海の匂いがした。

そんなお話。しゃべってる言葉からしてメキシコなお話でした。
これはなんなんだろう。いったいなんのお話なんだろう。
なんらかの口碑伝承をモチーフにはしていそうだ。

メキシコ。黒いテント。生と死。四つの概念の母。

砂女は中米の先住民族に伝わる神格オメテオトル(またはトナカテクトリ)ではないかと仮定してみる。オメテオトルは「オメヨカン(Omeyocan)=2つのものの場所」と呼ばれる、あらゆる二元性と対立概念(光と闇、動と静、秩序と混沌、生と死)を表す世界に住む。また天界から女性の胎内に魂を落として、人間の生命を生み出し、さらにアステカの主神トラトラウキ・テスカトリポカ、破壊神ヤヤウキ・テスカトリポカ、創造神ケツァルコアトル、太陽神ウィツィロポチトリという四つの神格をも産み落としました。

更にオメテオトルは顎の弛んだ老人の姿で描かれることが多い。
作者は顎が緩んだ老人を、黒いテント状のソレに「見立て」た。
キタコレ。間違いない。

ええ、芸術的鑑賞眼とかそういうのは持ち合わせてないです。
なにごとにも民俗学的鑑賞眼しか。

テーマ:展覧会案内 - ジャンル:学問・文化・芸術

『鉄鼠の檻』
鉄鼠の檻』日小説

2001年。京極夏彦著。
箱根のお寺で坊さんがばんばん死ぬ話。
犯人の動機云々に禅宗の「悟り」について深く関わってくる内容のため、禅宗史や公案の理解、臨済宗と曹洞宗の教義の入門書として最適。

ちなみにまたうちの実家のお話です。

郷土史からお寺に関して調べていたところ、うちの実家のある村には、史実上「常陸西国三十三札所巡」の一つにあたるお寺が存在した。
‥らしい。

「三十三箇所」とは、奈良時代に徳道上人によって始められ、その跡江戸時代に流行った「観音信仰」に基づいて設置された三十三所を巡る巡礼行の霊場のこと。

それぞれの札所は法華経にある三十三観音(観世音菩薩)が、衆生救済を行った場所、例えば示現(人の姿になって奇跡を起こすこと)した伝説のある場所などに設置される。似たようなので「四国八十八箇所」が有名。あっちは空海だけど。

史実に添うならば、この「常陸西国三十三札所」の三十番にあたる千手観音を祀る施音山普門院示現寺というお寺が、実家のすぐ近くになければいけない筈なのだが。いかんせんそんなものは見たことも聞いたこともなく。親も知らないとのこと。

そこで、他の観音霊場でも同様のミッシングリンクがないかどうかを調査。すると「津軽三十三ヶ所観音霊場」にソレっぽい記述を発見。こういった観音霊場は明治期の神仏分離令により大打撃を受け、多くが失われてしまったとのこと。

神仏分離令とは、神道国教化の目的により仏教伝来以来の神仏習合を否定したもの。これにより廃仏毀釈運動が起こり、多くの仏教寺院・仏像・経巻が破毀されている。

鑑みるに、当時村の地主であり、赤紙(召集令状)を出してのちに戦犯として処罰されるような国家権力の下僕でもあったうちのご先祖さまが、率先してそのお寺を壊したというのは容易に想像がつく。

でも他の各地の霊場では、寺は壊しても仏像を壊すには忍びなく、新たに神社を立て、観音像を「御神体」として祀ってしまうという凄いことをしているところも多い。結果として霊場は残り、三十三箇所としての機能も保たれているので良いことだけど。逆に霊場を完全に喪失した村がダムに沈んだり疫病で壊滅したという話もあるくらい。

あぁ、また呪いが増えた。

そうなると、是が非でもその失われた千手観音の所在をつきとめたい。
22.jpg

↑どっかにこういうのがある筈

前に書いたうちの墓にある謎の石仏(弥勒菩薩)がソレでないことは明らかですが、ちょうど今週末に祖母の四十九日法要のため実家の菩提寺に行くことになっているので、そこの坊主に問いただしてみたいと思う。

テーマ:京極夏彦 - ジャンル:小説・文学

『黒い太陽 七三一』
黒い太陽 七三一』中映画

1988年。ムウ・トンフェイ監督。
満州でかつやくした731部隊のお話。

今日は会社で健康診断があったので血ィたくさんとられました。たくさんたくさんとられました。刻むぜ血液のビート。

血ィとられる際にいつも思うのは、満州国で人体実験を行っていた731部隊(関東軍防疫給水部)のこと。

「人間はどれだけの血液を失ったら死ぬのか?」
など数々のトリビアの種を開花させた人達です。
sun.gif


「手足を人為的に凍傷にして、熱湯で温めたらどうなるか?」
皮だけがずるむけになってしまいます。手袋みたいに。

「人間を密閉された部屋に入れて減圧したらどうなるのか?」
みるみるお腹が膨らんで、肛門から腸が飛び出して死にます。

こういう明日すぐに使えないムダ知識だけでなく、731部隊は様々な病原菌を感染させたマルタから、優れた抗体を生み出したり、ワクチンを開発したりなど、現代の医学に大きな功績となる働きもしていますよ。

でも採血でとられた血液って一体どこに運んで何に使うんだろう。
歯医者で抜いた歯も一体どこへ行ってしまうのか。
裏に歯でいっぱいのバケツとかあるんかな。

ちなみに火葬場で余った骨と灰は、法的には産業廃棄物として扱われるため、コンクリとか建材の材料として売られるそうな。
こないだ火葬場のおいちゃんに聞いた。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

『ぱにぽにだっしゅ!』
ぱにぽにだっしゅ!

選挙特番のせいで『ぱにぽにだっしゅ!』の録画時間がズレた。
02.jpg


あぁ選挙?
行くわけないじゃん。

かつて有限の富をどこへ引っ張るかの地域間闘争であったソレは、
地域が依存すべきグループでなくなると同時に、
ただの階級間闘争へと回帰した。

過去の過ちから団結することの危さを知るこの国には、
それ忌避するあまり本来必要とされるべき受け皿を育まなかった。

フラグの介在しない選択肢の先にマルチな終章を待望し、
参加する意義だけを標榜するは大いなる自己欺瞞よ。

と戯言を述べたくなるほどアニメの録画をミスって悲しい、
名に「政」の字を鬻ぐ26歳。
『キャシャーン』
キャシャーン』日映画

2004年。紀里谷和明監督監督。
唐沢寿明がハードゲイみたいな世界を作る話。
B0001A7D0O.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg


絵の一枚一枚はとても綺麗ですが、
中学生が夜中にノリで書いちゃったポエムのような、
大人になるために棄ててきた心の澱物を見せられるような、
精神衛生的に極めてよくない映画。

『死霊の盆踊り』や『パッション』に匹敵する攻撃力だ。
2回目とか観たら本当に死んでしまう。

なんでこんなん見ちゃったんだろ‥。
あぁ、キャシャーンが実写『ハチクロ』の森田さんだからだ。

痛めつけられた精神を癒すため、
「死ぬほど洒落にならない話」まとめサイトを読む。
優に千を超える怖い話群を連続で読んでると、
此岸と彼岸の境界がよくわかんなくなって、

とても癒される。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

『ラッシュアワー』
ラッシュアワー』米映画

1999年。ブレット・ラトナー監督。
ジャッキー・チェンの映画。

昔、渋谷にあった「ジャッキー・チェンのラーメン屋」に行った。
たいして美味くもなく、安くもなく、すぐにつぶれた。

他にもスポーツクラブとかゲームとか、ジャッキーはいろんな事業にも手を出してまして。というか映画で稼いだお金を色々な方面から「たかられている」ような気がしないでもないですが。

ジャッキーが主役のアニメなんかも出ています。
ちゃんと鼻もデカくて安心です。
jackiechan_adventure.jpg


で来週の金曜ロードショーは『魔女の宅急便』。
ロリ娘のパンチラアニメですが監督は金獅子賞。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

『ソウ -SAW-』
ソウ -SAW-』米映画

2004年。ジェームズ・ワン監督。
目覚めたら老朽化したバスルーム。
足首には鋼鉄の鎖。
対角線上にもう一人の男 間には自殺死体・・・。
このノコギリは何に使うのか。

そのノコギリの使い方のほうはさほど重要じゃないお話。
でもこのテのシチュエーションドラマは好きです。
m041006a.jpg


昔見た東欧の作品で似たような映画がありまして。
トイレに入ったら内側にドアノブがなくて閉じ込められる話。
そこで脱出するために四苦八苦するお話。
15分位のえらい短い映画なんですが、タイトルは覚えてない。

ただ、トイレ一室と俳優一人とアイデアだけで、
こんな面白い映画が作れるんだと感動しました。

また、一見アイデアの斬新さと残酷描写のみ注目されがちな「ソウ」ですが、その根底に流れる精神的なテーマは、現代人が忘れているある重要なことを教えてくれます。

「生きていることに感謝しなければならない」

これは江戸中期に武士道倫理観を説いた山本常朝の『葉隠』の一節、
「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」に通じる思想です。

三島由紀夫と『ラストサムライ』のせいで「武士は死に急ぐもの」と大きく曲解されているこの一節ですが、本来は「常に死を意識して自省する態度」、「死を意識することではじめて生(幸福)を意識する」を説いています。

更に理解りやすい言葉を借りれば、マハトマ・ガンジー曰くの、
「明日死ぬつもりで生きろ 永遠に生きるつもりで学べ」ということ。

だから御子息がニートでお困りの親御さんは、
御子息にこの映画を観せることをオススメいたします。
それでも駄目ならこの映画の真似をしてみましょう。

あと『コミックフラッパー』を読んだらラーメンが食べたくなったので、ちょっと大勝軒往ってきます。

でも酢は勘弁な。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

『THE JUON』
THE JUON』米映画

2005年。清水崇監督。
“人が強い怨念を抱いて死んだ時 呪いが生まれる”
“呪いは死に場所に蓄積し”
“そこに触れたものは 呪いに取り憑かれる”

劇中日本独特の仏教概念として語られるこの「怨霊」思想は、本来仏教とは全く関連のない思想です。仏教では死後間髪いれず満中陰を経て輪廻転生に入るため、怨霊が現世に残る暇なんか全然ない筈なのです。

日本では、仏教伝来以前よりすでに「怨霊」の思想は存在していて、各時代や地域に依って、「死者は聖なる存在」、「死者は忌み嫌うべき存在」、「自然死以外は、悪霊化し、生者に祟る」等、様々な宗教観を伴って存在しました。

有名なところでは平安時代初期に成立した「御霊信仰」等。人々を脅かすような厄災 (天災・伝染病等)の発生を、怨みを持って死んだり、非業の死を遂げた人間の怨霊、御霊(ごりょう)のしわざと見なして畏怖し、それを鎮めて祟りを免れ、平穏と繁栄を実現しようとする信仰のことです。

この「怨霊」の思想は、講談や漫画や映画や新興宗教などオカルト文化だけに限らず、現在日本の我々の生活システムの中にも色濃く根付いています。例えば本作品の呪いの大元である「心理的瑕疵物件」など。

【心理的瑕疵物件(しんりてきかしぶっけん)】
その部屋で自殺や事故死などがあって価値が下がった物件という不動産用語。業者は借主に対し、事前に説明責任を追う。但し、事故が起きてから、他の借主が1年以上住んだと証明できれば、 心理的瑕疵物件として借家人に報告義務はなくなる。

実際に、この「心理的瑕疵物件」を巡っての民事裁判で、報告義務を怠った不動産会社が賠償責任を追ったなどの判例も残ってたりします。

ちなみに何度か書いてるけどウチの向かいの部屋も、前に自殺者が出た「心理的瑕疵物件」。月々のお家賃3万円と(文字通り)死ぬほど安いらしい。

朝日新聞の勧誘の人に聞いたんだけどね。いつまでも新聞とらないから脅かして出て行かせようとしたのかも。逆に興味を持って居座っておりますが。

たまに暗い部屋の中になんかいるし。
l1702202.jpg

↑「呪毛ストラップ」

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

『ヴァン・ヘルシング』
ヴァン・ヘルシング』米映画

2004年。スティーヴン・ソマーズ監督。
本当によくある普通のヴァンパイ話なので内容は割愛。
技術と資金とセンスのなさを「懐古主義だから」と言い切り、年寄りとお子様にヤヤウケを狙えたのはある意味評価できる。
B0002J4FFA.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg


てか映画は音だけ聞きつつ、葬送に関する民俗史について調べもの。再来週、祖母の四十九日法要があり、たしかうちの地元では「山のぼり」という一風変わった儀式を執り行う。

たしか、藁で編んだ草鞋二足の裏に「あんこをたっぷり」塗り、その裏を合わせたものをもって、菩提寺にある小さな山、おそらく枯山水の「見立て」の山に家族で登ったりする。

家族の中でも、20年前の祖父の法要の際に行ったソレを具体的に覚えていたのは自分だけだったようで、結局自分がその詳細を調べてくることになったのですが。

ネットで調べてもそんな風習はぜんぜんでてこない。

困ったなあ。2chの「民俗学」板ででも質問してみようかな。
で、その板で見つけたちょっとこわい話。

「ことりばこ」
其の1其の2

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

『怪 スペシャル 陰陽師 安倍晴明』
怪 スペシャル 陰陽師 安倍晴明』日DVD

2001年。京極夏彦監督&語り。
そういや安倍晴明ブームってあったなあ。
キョンシーブーム並に去っていったけど。

本作は、荒俣宏・小松和彦・多田克巳など「怪」関連のアカデミックな面々が、伝説上と史実上それぞれの安倍晴明像や陰陽道について語っております。内容の9割以上は荒俣先生が好きなことしゃべってるだけですが、その情報量と造旨の深さと説明の旨さには驚かされます。

うちの実家のほう(茨城)にも何故か安倍晴明生誕の地がありますが、明らかに青森県のキリストの墓と同様にパチモンくさいです。かといって史実上晴明生誕の記録は残ってはないそうですけども。

ちなみに、実家のすぐ近くに「物部」という集落があるのですが。
安倍家の末裔である土御門家が、応仁の乱を避け高知県に移り住んで興した「いざなぎ流」の伝わる場所も「物部村」というらしいです。
「いざなぎ流」といえば霊降ろしと呪殺で有名なので、今度その「物部」に住んでる高校の時の友達に変なフォークロアなんかがないかどうか聞いてみたい。

今日はネットでそういった民俗学ぽいソレのほかに「統合失調症」について調べものをしていました。知り合いに統合失調症と診断されて入院している人がいるのと、また別にそのなりかけっぽい人もいるので。

いや、これを読んで「自分だ」と思った人は違うので安心して。

統合失調症はよく分裂病と呼ばれる病気で、妄想型・破瓜型・緊張型と症状は分かれるものの、主に妄想や幻覚が出るなど思考・知覚に障害が現れます。

要は「宇宙から電波で攻撃されている」とか言っちゃう病気です。

この病気は、脳内の神経伝達物質の過剰分泌が原因とされる脳の病気です。妄想や幻覚なんかは脳へのダメージに対する防衛機制の働きの現われで、要は風邪引いたときに出る咳みたいなもの。解離性同一性障害(多重人格障害)も、この延長上の病気です。

心理学や精神病理学といった偽科学の立場からアプローチする限りはオカルトな病気と判断されがちですが、生物学的精神医学上はちゃんとした脳疾患にあたるのでそこんとこ注意。心因性のうつ病とも違います。

で、今日埼玉でそれっぽい女の人が、駅のホームから見ず知らずの老人を特急電車に突き落とし殺害するといったニュースがありました。加害者の女性の名前が公表されないことについては、彼女に精神科への通院歴があることから、刑事的責任能力がないと判断されての匿名報道と思われます。

この場合、加害者が逮捕および刑事罰を受けることはありませんが、 その日のうちに警察から「措置入院」の公的権力が発動されます。措置入院は、精神病により自他に対し害をおよぼすおそれのある患者を強制的に入院させることです。

とくに刑事事件に関わった場合、一般の病院ではなく、警察指定の精神病院への収容となるため、多くの場合二度と外に出ることはありません。知り合いの場合もその例でした。

今回の加害者ように精神病で通院している患者さんの場合、病院から「電車にのる時は一番前か後ろの車両に乗る」といった指導がされているようです。なるべく社会に迷惑をかけないようにとの配慮から。(地元の東武T上線もそのようです。よくなんか叫んでるし)

そこで、精神病の方の人権保護も大事ですが、個人的に自身の人権のほうが大事なので、今後ホームの前と後ろ付近では線路際に寄らないようにします。責任能力がないことと、常に不特定多数の他者に対し殺人の動機があるということは、実質的にイコールですからね。

ちなみに武富士とか消費者金融会社の社員はこう指導されるらしい。
「駅のホームの一番前に並ばないように」と。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

『Gppgle map』
Gppgle map』地図

Googleの新しい未来の地図システムが楽しい。
どういう仕組みかは知りませんが地図と併せて衛星写真も見られます。
これを利用して世界の素敵スポットを探す旅にでるのが最近の日課。

【日本】
東京ディズニーランド
昔は上から見るとネズミの形してたんだけどな。
東京ビックサイト
聖地。
仁徳天皇陵古墳
上から見ると前方後円墳。

【エジプト】
ギザのピラミッド
まっすぐ並んで建ってます。
スフィンクス
その目線の先にあるのはケンタ。

【フランス】
凱旋門
パリはエスカルゴの形してます。
モン・サン・ミッシェル
みんなが選ぶ世界遺産第一位。

【アメリカ合衆国】
自由の女神像
かなり有名な像。
グラウンドゼロ
あの例のソレの跡地。
ネバダ州核実験場(NTS)
核実験跡のクレーター。
エリア51, エリア51-2, エリア51-3
アメリカ軍のひみつ施設があるところ。不思議な地形がいっぱい。

【ロシア】
ツングースカ
ツングースカ大爆発の跡。
強烈なエアーバーストが発生し、半径約30 kmに渡って森林が炎上。
小規模な天体爆発説が有力とされている謎の爆発の跡。
セミパラチンスク核実験場
1949年より40年間に渡り、467回の核実験が行われた地域。
周辺の住民は避難することもなく、残留放射能量の中に今も暮らす。
世界でもっとも地獄に近い場所。上から見てもすごいんです。

とりあえず、自分ちの住所を入れて検索してみるよろし。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

『最狂絶叫計画』
最狂絶叫計画』米映画

2004年。デビッド・サッカー監督。

くだらない。
本当にくだらない。
くだらなすぎてもう芸術。

最近ヒットした様々な映画を元ネタにしたパロディで有名な本シリーズ。
相変わらず下品だけど、前作や前々作ほど下品ではないので安心。
パロディなので元ネタを観ていて初めて楽しめるネタではありますが。
『リング』『サイン』『8mile』のうちどれかでも観ていれば好いかと。
GXBA-27860.jpg


あと、マイケルの鼻ネタは万国共通なんだなと思った。

マイケルといえば、
マイケル・ジャクソン IN ネバーランディングストーリー
が今日DVD発売。

マイケルより緊急指令「ノアの箱舟を破壊せよ!」

仕事選ぼうよマイケル。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

『いぬのえいが』
いぬのえいが』日映画

2004年。犬好きの監督がそれぞれ撮った短編作品集。
犬かったことある人なら必ず笑って泣けます。

バウリンガル開発秘話の外人ネタが最高に好いです。

ちなみにコレはうちの実家にいたいぬ。
050821_0711~0001.jpg


絵に描いたような馬鹿犬です。
いつも喜怒哀楽の喜しかありません。
誰それ構わず無いしっぽ振ります。

どっちかっていうと自分は猫派です。
ツンデレが好きです。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





