てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。

『スピリット』
スピリット』中映画

2006年。ロニー・ユー監督。ジェット・リー主演。
choco2.jpg

そんなことより、チョコボの赤ちゃんが生まれました。

うくうくしていてかあいい。(動画)
散歩にでかけるとちこちこついてくる。(動画)

この子をおいてグラール太陽系に移住なんてできないよ!
カリカリクポーになっちゃうよ!

と、とりあえずエサは何やったらいいんだろう…。
魚汁とかのむかな…。
『ファイナルファンタジーXI』
ファイナルファンタジーXI

チョコボ育成ができるようになりました。
054.jpg

まだ生まれませんが。
育て方によって青くなったり黒くなったり。
従順になったりツンデレになったりしてくれるらしい。

大人になったら他のプレイヤーのソレと交配もできる。
「【ミスラ】【交配】【くれませんか?】」
これハラスメントじゃないのか。

あとこんど入るチョコボレースにも参加できる。
ダービー鶏を育てられれば交配料で大儲けできますな。
負けたらもれなく【獣の餌】だ。

ちなみについこないだ葬式で帰省した際に、
リアル兄が発売日からのFFXI廃人であることを知る。
自分も発売日組なので、3年以上も身内の恥を知らなかったことになる。

その兄のブログ(無断リンク)。
黒魔道士ブログとしてはちょい有名らしい。
そしてお互い「黒タル」なあたりは何の因果だろう。

ちなみに「リアル兄」と素で書いた自分のゲーム脳ぶりに今気づいたけど、
逆に「バーチャル兄」なんていません。
「バーチャル妹」ならいる。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

『時をかける少女』
時をかける少女』日映画

2006年。筒井康隆原作。細田守監督。
マイミクさんたちの間で人気なので見てきた。
story_pic02.jpg

平日の午前中で短館上映なのになんかもりのすごいの人いる。
なんか眼鏡腐女子が安くなる眼鏡腐女子キャンペーンのおかげらしい。

そして、すごいお年寄りが多い。
テアトル新宿は入場が整理券番号順になるのですが、
その1番から15番ぐらいが、全部ものすごいおばあちゃんの団体。
巣鴨でも比叡山でもないのに、この暑い中を。
『時かけ』をみるために。

きっと、どこかの老人ホームから集団脱走して来たに違いない。
聖書の中に隠した小さなピッケルで少しずつ壁を掘り、
雷雨に紛れて下水道を這い進み塀の外へ、
『時かけ』をみるために。

否。彼女らこそ、未来からタイムリープしてきた未来人に違いない。
彼女らが生きる未来では既に消失してしまったこの名作、
今の時代、この場所でしか見ることの出来ない、
『時かけ』をみるために。

それはそれとして。このお話について。

細部にまでこだわった作画は素晴らしく、
過剰なまでに現実的な日常世界を描写している。
それはは皆どこにでもありそうな風景、学生生活、友情、恋。
これはSFですよ、フィクションですよ、アニメですよ、
そういう絶対的な前提があるにも関わらず、
観客は現実の世界と錯覚する。

でも、それは別の意味で虚構に満ちている。
そのどこにでもありそうな世界は、どこにもなかった世界。

ある日突然下級生から告白される。
友達だと思っていた人に告白される。
そして想いが通じて両想いになる。

それは、現実には「絶対にありえないこと」だ。

そんなものが現実だと言われたら、自分の現実は何だ?
これが模範的な学生生活だとしたら、自分の学生生活は何だったんだ?

本来在りうべからざる世界が「いかにもな学生生活」として正当化され、
自分の持ってきた現実「うすよごれた学生生活」は否定される。
そんな残酷な話が許されていいのだろうか!!

その虚構に対する救済もまた、虚構により為される。
「タイムリープ」という空想科学、絶対的虚構により救われる。
この作品が描く虚構「タイムリープ」と現実「どこにでもある学生生活」、
これら2つを同列にフィクションとして捉えることで、
観客は安心して観ることができる。

ああ、全部嘘っぱちなんだな。
学生が恋愛だなんてSFなんだ。UFOなんだ。矢追なんだ。
これで明日からも生きていける。ゲームだけやって生きていける。

そんなわけで、この映画は観る側が駄目人間であればあるほど、
生きる勇気を与えてくれる素晴らしい作品だと思う。

だが、同じく現実を錯覚させ、現実を否定させる映画作品の急先鋒として、
耳をすませば』という映画がある。

この作品は虚構による救済がない。
「あなたにもこんな青春時代があった!」
「どこにでもある才能と恋愛に溢れた学生生活!」
「ごくごく普通のスタンダードな青春ラブストーリー!」
を観客に見せつけ、現実を否定し、悲観させ、
自殺に追い込む恐ろしい映画だ。

今もたくさんの若者がこの作品の犠牲になっている。

テーマ:時をかける少女 - ジャンル:映画

『エミリー・ローズ』
エミリー・ローズ』米映画

2005年。スコット・デリクソン監督。
実際にあった事件とその裁判を元にしたホラー映画。
f0066092_11115452.jpg

エミリー・ローズは、どこにでもいる普通の女の子。
ちょっとだけ、突然恐ろしい幻覚や凄まじい痙攣に襲われたり、
ご飯が全く咽を通らなかったり、稀に自傷・他傷行為の癖がある以外は。

そんなエミリーもお年頃(享年19歳)。
治療のために「悪魔祓いの儀式」を受けることに。
でも、その甲斐もなく、栄養失調と自傷行為によりポックリ。

そして「悪魔祓いの儀式」をした神父さんは「過失致死罪」で告訴されてしまいます。
彼女の症状が「精神病」であり、治療を施さなかった神父に罪を求める検察側、
対して「悪魔憑き」が原因であり、神父にその責はないとする弁護側、
ここで「精神病理学VS宗教」の法廷バトルがはじまります。

ん?そろそろホラー好きなら気づく頃合。
「ぜんぜんホラーじゃないよこれ?法廷モノじゃん?」
完全に法廷モノで。ホラーの要素欠片もなし。広告・公式サイトに偽りあり。
ただ、法廷モノとしてはだいぶ面白いので、JAROに電話は後にして続きを見ましょう。

常識で考えたら「科学VSオカルト」なわけなので、
論理的整合性が重視される法廷では勝負になんないと思われますが、
実際は「精神病理学」だって科学的な裏づけがないオカルトみたいなもんだし、
徐々に「悪魔憑き」のほうが論理性を帯びてきてしまうという好展開がこの作品のキモ。

で、こんなん海の向こうの話だけかと思ってたら、
日本でもこのテの「憑きもの」に関する事件や判例がたくさん。

[昭和30年・埼玉県大里郡寄居町]
妻に取り憑いた「オオサキ狐」を追い出すため、夫が祈祷師ら複数人とともに祈祷を行い、結果妻を絞殺。夫らは殺人容疑で逮捕されたが、当時この地方では「キツネ憑き」が信じられていたことを理由に警察では「犯意なし」と判断。一審では「加持祈祷の結果」として「業務上過失致死」が適用されたが、高裁にてこれを棄却「傷害致死罪」の判決。

[昭和45年・青森県蟹田町]
息子に取り憑いた「ムジナ」を追い出すため、母親が寝ている息子の顔を布団で押さえつけ、窒息死させる。

[昭和11年・山口県厚狭郡Y村]
母親に取り憑いた「タヌキ」を追い出すため、息子が寝ている母親の首を押し切り包丁で切断。「犯行当時、急性精神障碍にして、正常思慮欠如の状態にあった」として無罪。

[昭和37年・秋田県仙北郡西木村]
父親から「ムジナ」と疑われた息子が、自衛のために父親を絞殺。

[昭和52年・静岡県伊東市]
国道沿いのケヤキの木数百本に、総数5,000体以上の「箸人形」がくくりつけられる。警察や自治体が調査にあたったが犯人やその目的は不明。

[昭和33年・秋田市金足]
夜間、神社の境内で「丑の刻参り」を実行した女性を、近隣住民から通報を受けた駐在が連行。当初「殺人未遂」にあたるかどうか検討されたうえ「たとえ迷信であっても生命身体に害を与える目的の行為」として、「脅迫罪」を適用して書類送検。

[昭和32年・青森県北津軽郡小泊村]
「丑の刻参り」を実行した複数名が逮捕。青森県法務局は「人権擁護の問題」と判定し、刑法上は「脅迫罪」を適用。

と、ちょっと挙げてみてもだいぶあります。(参考文献:岩川隆『殺人全書』光文社)
日本版『エクソシスト』も作る気になればできるのね。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

『自殺うさぎの本』
自殺うさぎの本

新宿ルミネのサブカル屋さんでみつけた。
4899980612.01.TZZZZZZZ.jpg

やたらとおもしろかわいく死ぬうさぎたちの本。

イギリスのひとがかいた絵本らしいけど、
直球で自分が大好きな世界だ。
そして自分が描きたいモノの完成系でもある。ニクイ。

あとすごい今更だけど『仮面ライダーカブト』面白い。
最初はどうせビーファイターなんとかのパチモンで、
何キングだかの流行りに便乗しただけだろもーとか思ってたのに。
映画観ないとー。日曜日早起きしないとー。

あと先日のロンドンのテロのおかげで「H.I.S」のツアーが爆安に。
パリ・ローマ5日間で59,800円はないだろう。
こっち行けばよかった。

バンコクだってジョンベネちゃんのアレが捕まったんだから、
もっと安くなってもいいのにな。
『女神転生ONLINE IMAGINE』
女神転生ONLINE IMAGINE

あんまりアレなんで一時期開発中止になってた女神転生のオンライン。
なんだか新規一転MMORPGになってる。
20060814000016_2big.jpg

悪魔召喚に合体、交渉、ロウorカオスの属性概念、スキル継承などなど、
オーソドックスなメガテンぽい作りになっているようで好。
メギドラオンピクシーとかも育成できそう。

個人的にはミシャクジサマとかマイナーな悪魔を、
それなりに取り扱いできるようにしてくれればもう何もいらない。
あと「悪魔全書」つけてくれ。絶対に。

4gamers」でムービーもでてる。
なんかえらい低スペックでも動きそうな感じの絵だけど、
まだ開発中なのでなんともいえないなあ。
とり急ぎ当面の間ブックマーク。

今日は実家の初盆のために帰省。
菩提寺の天台僧が家まで盂蘭盆会と読経をしに参られた。
お盆の元ネタである『盂蘭盆経』が釈迦の教えである「正典」にあたらず、儒教の教えである追善供養や祖先崇拝等「孝」の思想を加味し編纂された「偽典」いわばパチモンの類であるといわれている件の真偽についてお坊さんのご意見を伺おうと思ってたけど、なんか忙しそうだったのでやめた。

お盆だけでものすごい数の檀家を回らないといけないらしいす。
なので読経に関しても「早九字」等の詠唱破棄をばんばん使ってた。

そか、赤魔道士のファストキャストとか連続魔って、
リアルだとこれにあたるのか!(ゲーム脳的思考)

でもこういのってたぶん昔の偉い坊さんが、
めんどくさいからテキトーな詠唱で誤魔化した名残りなんだろうな。
『きの小いす』
きの小いす

なんか家でゲームやるときの姿勢が定まらないので困っていたところ、
いいものをみつけた。
060813_2222~0001.jpg

「姿勢を保ち、足もしびれないで楽しくゲームができる!!
 可愛いきのこ型いすはインテリアにも使いかたいろいろ。」

なんか微妙に足りてない感じのコピーもまんざら嘘ではなく、
本当にすわりやすくて、足もしびれない感じっぽい。
ひざ掛けや枕にも使えて汎用性も好いけど、
インテリアにするには努力が必要。

iMacとかにはよく合うんだろうけど。
あとジャージにも。

タイの亜熱帯気候対策としてビーナスフォートの「crocs」でサンダルを購入。
これなら突然のスコールでも洪水でも安心。
ちゃんと踵にひもがあるので寺院から追い出されることもなさそう。

ふつうのサンダルだとだらしないから寺に入れてもらえないんだそうな。
なんでよ。生時の釈迦牟尼世尊はサンダルどころか裸足だろう。
このケチめ!小乗仏教め!
※「小乗仏教」という呼び名は1950年の世界仏教徒会議(WFB)で、
 使うのはよくないとされたので、使うのはよくない。
『かんたん旅会話 タイ語』
かんたん旅会話 タイ語

タイって国は日本語が通じないのだそうだ。
4398215387.01._PE00_OU09_SCMZZZZZZZ_.jpg

なのでタイ語を勉強している。
でもぜんぜん「かんたん」じゃない。
発音が中国語よりいっぱいあるし、文字がにょろにょろして読めない。
そんな国にミヤブクロさんはよく半年もいたものだー。

タイといえば鈴木みその漫画にも出てくるサパーレック
バンコクの秋葉原にして、ニセファミコンのメッカ。
いろんなステキハードの類を見にいきたい。

ファミコンとミニ四駆のコンパチハードとかいいなあ。
何に使うんだ。っていうかどういうつもりだ。

香港に行ったときは、ちょうどパチモノクリーン化計画みたいのがされてて、
おもしろいモノはなんにもなかったので。

今回は、最新の「ニンテンドーDSみたいな機械」とかに期待。

あとファミコン版『ハリーポッター』もこんどこそ。

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

『えいご漬け』
えいご漬け

英語が苦手な大人のためのDSトレーニング。
package.jpg

大人のためよりか、中学生の時にこれあったら良かった。

てゆうかこれ『FF11』の外部ツールに認定して欲しいな。
そしたらUSプレイヤーとのコミュニケーションもノープロブレムよ。

でも最近白魔道士でUSパーティに参加しても、
かれら大抵パワーレベリング(パーティ外から回復する)役がついてるから、
白魔的に何もやることがないな。

よって話すこともない。

よーし、神聖魔法スキルでもあげるか。
くじらメドレー」観ながら。

「なぜ釣れるかって?
 釣れるまでやめねぇーからだ!」

これ釣りの時の台詞に自動登録しよう。

「釣れたんじゃない。釣ったんだ!」もいいな。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

『旅の指さし会話帳 タイ』
旅の指さし会話帳 タイ

ひょんなことから来月タイに行くことになりました。
package_u.gif

タイ語っていわれても「タイガーアパカー」ぐらいしか知らないので、
今から死ぬ気でなんとかしないと死ねます。

そういうわけで、この指さし会話帳。
かわいいタイ人の像さんと、
全裸にリュック一丁の日本人バックパッカーが、
うまいことゲーム感覚でタイ語を勉強させてくれるってスンポーです。

ファミっ子世代は、ゲームさえ絡めればなんでも頑張る。
っていう最近のニンテンドーのやり口ですね。

まずはチュートリアルで操作の仕方を覚えよう。

なるほど、「空港→宿」「あいさつ」「買い物」等よく使うカテゴリを選択、
そこから単語を選んで組み合わせて文を作るってわけね。
で、その文はタイ語で表示させることは勿論、発音までしてくれるってわけだ。

こりゃいいわ、勉強なんかしなくても、コレにしゃべらせりゃいいじゃん。
ああ、というか元々そういうモノなのね。
「指さし会話帳」だもんね。

で、チュートリアルの〆台詞。
「まずは現地のお店の人や親切な人を見つけて、試しに会話してみましょう!」
お店の人はまだしも、「タイで」現地の親切な人で試すのはヤだなあ。
空港とかホテルの前にたくさん親切な人いそうだけど。

とりあえず当面の心配はDSのバッテリーのみ。
20時間ぐらいしかもたないのね。
むこうでバッテリー切れる=死を意味するね。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

『ニンテンドーDS』
ニンテンドーDS

なんかビックカメラに行ったら大量入荷の看板が。
早速カウンターに行って注文。
image2.jpg

ニンテンドーDSありますか?

「ライトのほうでよろしいでしょうか?」
じゃあ、そのライトのほうで。

「ホワイトとなんとかブルーがありますがどちらになさいますか?」
じゃあ、その白いほうのやつで。

「ご一緒にソフトはいかがですか?」
じゃあ、えいごづけとタイごづけください。

「あとなんとかシートはいかがですか?」
それいくらですか?

「600円です」
じゃあ、いりません。

「ポイントはおためしますか?」
じゃあ、おためで。

ちなみに、ポイントを「ためる」以外に、
「使う」って選択肢があるって知ったのは、
上京してから3年ほどたってからでした。

そして、いまだにいきつけの美容室でためてるスタンプには、
「ためる」以外にどんな用途があるのか知りません。


プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





