てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。

『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング!』
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング!

本年こそは帰郷させていただきたく候。
天下は既に泰平。かかるご時世に有明の地に赴くあれば、
一族郎党への叛意と受け取られましょう。さすればお家の一大事。
package.gif

というわけでコミケ3日目には行かずに実家帰ります。
持ち物はおみやげとDSLiteと『もっと脳トレ』。
お年玉の話が出たらこれではぐらかす。

いちおうゲームの会社で働いては居ますが、
スネオのおじさんみたく発売前のゲームを横流しするようなマネは、
一切いたしません。ていうかできませんよ。
昔はできたらしいんだけど…。

あと実家のハムみたいな犬と遊んでくる。
050821_0711~0001.jpg

↑ハム犬(年齢不詳)
『ファイナルファンタジーV アドバンス』
ファイナルファンタジーV アドバンス

ようやくクリアしました。
B000BRXXVA.09.IN05._SS400_SCLZZZZZZZ_V59057303_.jpg

『FF11』だと一ヶ月ぐらいかかるレベルあげが、
『FF5』だと小一時間でさくさくあがる。
昔のゲームはよかったなぁ。

最近はマイミクの○○さんにメッセで恋愛相談を受けつつ、
ゲームしながら鼻くそほじりながらテキトーなこと教えてたのですが、
晴れて相手の方とお付き合いできたそうなので良かったです。
良かったけど、そもそも自分に聞くのが大間違いですよ。

あとバトンが回ってきたのでやります。ガチです。
あと質問状が日本語の体を成してないので少し精査しました。

Q1.デートの日、彼氏(彼女)が30分待っても来ません。どうしますか?

A.ベトナムに行く前に戦争が終わっちまうぞ、アホ!

Q2.デートの食事で割り勘を要求したくせに、レジではあたかも自分が全て払ってる様に振舞う男(女)どう思いますか?

A.気品ある振る舞いだ。王族か?

Q3.デート中、偶然彼(彼女)の友達に遭遇。その友達が「誰?」と彼(彼女)に聞きました。彼(彼女)は自分の事を「友達。」と言った瞬間のあなたの心の中の声をどーぞ!

A.不安か?俺のせいか?
 何だ?俺をクソバカと呼びたいか?

Q4.よく女(男)とHした場合に自慢する人っていますよね?人数とか。それに対して一言どーぞ!

A.正直なのは感心だ。気に入った。
 家に来て妹をファックしていいぞ。

Q5.「お前と付き合ってから元カノ(元彼)とは連絡を取ってない!!」と言った彼(彼女)。しかし、じつは…あなたに内緒で連絡を取ってました。どうしますか?

A.隠れてマスかいてみろ。
 クビ切り落としてクソ流し込むぞ。

Q6.彼(彼女)があなたの友達に手を出しました!!どうします?

A.俺の手を使え、ボケ!

Q7.彼(彼女)があなたの親の悪口を言います。どうしますか?

A.両親が生かしておいた子がいるのか?
 パパとママの愛情が足りなかったのか、貴様?

Q8.Hした後に自分だけサッサ服を着て煙草吸う男(女)をどう思います?

A.カマを掘るだけ掘って、相手のマスかきを手伝う外交儀礼もないやつめ!

Q9.彼(彼女)があなたの誕生日を忘れてました。どう思う?

A.本日はクリスマスだ。
 0930時にマジックショー(特別礼拝)が行われる。

Q10.彼(彼女)があなたの事を「だから、お前はダメなんだよ。」と人格を否定する様な発言をします。

A.ここだけ質問じゃないのか?
 アホ相手に質問するのは俺の役か?
 続けてよろしゅうございますか?

Q11.彼(彼女)と別れました。その時に「誕生日にあげたプレゼント、俺(私)も貰った物買い取るから、そっちも買い取って。」とか言う彼(彼女)に一言。

A.お前のプレゼントをか?
 両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!

Q12.彼(彼女)があなたにお金借りたまま逃亡。どうします?

A.逃げるやつはベトコンだ!
 逃げないやつは、訓練されたベトコンだ!

Q13.くだらない自慢ばっかで話にオチがない男(女)、どう思います?

A.三秒やる。三秒だ、マヌケ!
 アホ面を続ける気なら目玉えぐって頭ガイ骨でファックしてやる!

Q14.カッコイイ(かわいい)訳でもないのに勘違いしてる男(女)いますよね?どう思います?

A.俺がこの世でただ一つ我慢できんのは…
 鍵をかけ忘れた小型トランクだ!

Q15.このバトンを最低5人(多くてもOK)に回してください。

A.俺が垂れたクソからピーナッツを探して食え。
『三国志Online』
三国志Online

コーエーの新しいMMORPGですよ。
クローズドβテストの応募がはじまりました。
cap4_1.jpg

とりいそぎ映像を見た限りの率直な感想。
最近のはっちゃけたコーエーの悪ノリが全開。

信長の野望Online』が全然日本でも戦国時代でもなく、
中国人が作った「桃太郎」の映画みたいな変な世界だったのと同じく、
牛魔王とか巨大虎とか出てきちゃう『スーパーモンキー大冒険Online』です。

同じコーエーでも『大航海時代Online』は、
なるたけ16~18世紀の西欧世界を忠実に再現しようとしてて好かった。
結局マニアック過ぎて一般ウケはしなかったんだけれども。

そう考えると、ユーザー数がものをいうMMORPGとしては、
少数のマニアに媚びるよか大多数の一般ユーザー受けを狙うのが必然なので、
関羽や張飛が汗だくで「兄者ーー!!」とかいって馬上で青竜刀振り回す三国志より、
孔明がキラキラしながら魔法で闘う最近の三国志の方がいいわけだ。

孔明が「はわわ、ご主人様、敵がきちゃいました!」とかいう三国志の方がいいわけだ。

そんな素敵な三国志なら是非やりたいので応募しました。
『シグルイ』
シグルイ

南條範夫原作・山口貴由作の時代劇まんが。
4253230431.09._AA140_SCMZZZZZZZ_V1080520344_.jpg

題名の「シグルイ」は、武士道を体現したと言われる書物『葉隠』の一節、
「武士道は死狂ひなり。一人の殺害を数十人して仕かぬるもの。」
(武士道は死に狂いである。一人を殺すのに数十人がかりでかなわないこともある。)
に由来する。

池袋のまんが喫茶で読み狂い耽ってきました。
正直、数ある時代劇まんがの中では個人的に一番好い。

かなりファンタジーがかっているような感じはあれど、
当時の真剣勝負においては、それ位は当たり前だったんじゃ?
というぐらい、論理的整合性のとれた剣術合戦が繰り広げられます。

「虎眼流は最小の斬撃で斃す
 三寸斬り込めば人は死ぬのだ」

という理論の元、通常の間合いより遥かに遠射程から横薙ぎに刀を振り、そのインパクト直前に手を刀の鍔元から柄尻まで横滑りさせる事により、柄の分だけ刀の射程を延ばし、急所を三寸程抉る虎眼流中目録の奥義「流れ」とか、がんばれば剣道でも使える技だし。

てゆか、これを読んだ中高校生剣道部員が絶対真似する。
自分が高校の頃、『るろうに剣心』が流行ってて、
竹刀で「九頭龍閃!」とかやってたみたく。

で鑑みるに「Wiiリモコン」は、
オンライン剣術対戦ゲームに使うのに適任と覚えたり。
あのコントローラーを持って「素振り」や「切り返し」や「型」をやったり、
「練り(素振り一挙動を小半刻掛けて行う訓練)」をしたりして経験値やスキルを上げ、
道場に入門したり、昇段試験(初段は5,000円)を受けたりしてレベルを上げ、
真剣勝負(PvP)や辻斬り(PK)をしてお金や名声を稼ぐゲームが出そう。

武器はオーソドックスな刀のほかにも、
Wiiリモコンを棒の先にくっつけて薙刀とか、
さらにもう一個買ってきて、両手で持って小太刀二刀、
「ヌンチャク」リモコンを振り回して、鎖鎌なんかでも闘えるし、
手裏剣とか、苦無とか投擲系も投げることで使える。一回限りだけど。
『ポケットモンスター ぜんこくずかん』
ポケットモンスター ぜんこくずかん

最近でたDSのポケモンのデータブック。
4091063314.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V35604129_.jpg

490種類のポケモンのデータが満載。
よ…よんひゃくきゅうじゅう?
いつのまにそんなに多く。

ちなみにゲームは買ってません。
ポケモンは『FF11』に次いでやりこんだ作品なので。
今やったら、間違いなく彼岸から帰ってこれなくなりそうなので。

でも昔、学習塾のバイトで生徒から「ポケモン先生」と呼ばれた自身としては、
ゲームはやんなくとも全ポケモンの名前と解説と属性と、
技と弱点と進化系程度は頭に入れておきたい。

だもんで、今DSには『FF5』が刺さってます。
これはこれでそれなりに『FF11』の次に好きなFF作品。
ていうかぶっちゃけ他のFF作品はそれほど好きではありません。

『FF5』は他のFF特有の陰鬱で鬱々した雰囲気はなく、
しょっぱなから主人公たちがアッパー系の薬物でキメまくってるが如く、
上げ上げのハイテンションで、親が死のうが何があろうが笑いながらつきすすみます。

実際、何でも「薬物」で解決する主人公。
「レナが毒に!」「はやく!この薬をのんで!」
「飛竜が弱ってる!」「ひりゅう草をのませるんだ!」
「ガラフが死んじゃう!」「ポーション!エリクサー!フェニックスのお!」

あっれー、こんな酷い話だったっけなぁ…。
否、自分のほうが汚れてしまったせいなんだなぁ…。
たぶん今『マザー』とかやると厭な想像ばっかりしそうだな…。

それはそうと「くすぐりエルモ」が死ぬほどほしい。
わらってる!死ぬほどわらってる!
『99%の誘拐』
99%の誘拐

岡嶋二人著の小説。
4062747871.09._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

「このミステリがすごい!」で常連の本なので読みました。

というか、今の家に住んでから電車にのる時間が減ったので、
本をあんまり読まなくなり。前は行き帰りで1冊ぐらい読んでたのに。
変わりにタイで買ってきたファミコンが沢山入ってるゲームボーイソフトで、
『オセロ』か『将棋』をやるのが最近のマイブーム。
でも将棋はぜんっぜん勝てません。
ファミコンのくせに!

そういやDSLite持ってるのに、
未だそれしかゲームやったことないぞ。
『えいご漬け』はゲームじゃないし、やってないし。

ファミコンといえば今夜2:48からフジで『ゲームセンターCX』がやるよ。
最近youtubeが厳しくなったので見れてなかった。

で、小説のほうはスーパーハカーがなんでもやってしまう話でした。
最近多いねスーパーハカー話。現実っぽさを仄めかしたSF話。
でもネットゲームの運営の話とかでてきて面白いよ。

『ポケモン』でもやるかな。
『オシャレ魔女 ラブandベリー DSコレクション』
オシャレ魔女 ラブandベリー DSコレクション

セガが出してる幼女向けの対戦格闘ゲーム。
デパートやスーパーなんかによくおいてあります。
アレのニンテンドーDS版のTVコマーシャルをみて吹いた。
img03.jpg

「かわいい彼氏ができちゃった!」
「いいなー、トレードしよ!」

今時の子は恋愛もポケモン感覚ですか。
未成年者の性の乱れが著しい中、日本はどうなってしまうのでしょう。

今日は池袋でお歳暮を探してきました。
東武のギフト売り場のカウンターはなんと180分待ち。
ディスニーランドですか。みんなそこまでして他人に物やりたいか。

はい。それで地下食品売り場でだいたい同じものが2分で送れた。

で西口の「むてっぽう」でラーメンたぶる。
061211_1206~0001.jpg

富山ラーメンの店らしい。富山ラーメンてなんだろう。
しょうゆと魚介ベースにあぶらげと大豆のスープが濃くて美味しい。
『大英博物館 ミイラと古代エジプト展』
大英博物館 ミイラと古代エジプト展

上野の国立科学博物館にいってきました。
いろんなミイラやら副葬品など千年アイテムがたくさん。
3Dシアターではとびだすミイラの映像がやってて面白かったでした。

一緒にいったクミンさんはゲーム企画の人なので、
「3Dメガネかけてやるゲームがあったら面白いなあ」と言ってました。
なにを言う。もう20年前に「とびだせ大作戦」がでてるだろう!!

おもしろかったのはいろいろな動物のミイラ。
9eb80c93-s.jpg

↑この30cmくらいの長さの筒。猫のミイラだそうです。
猫は神性な動物であると同時に、昔からペットとして愛でられていたそうな。
なんかそう考えるととってもかわいい筒。

あとは、魚のミイラとかもありました。
どうみてもただの干物でした。
おいしそうでした。

帰りに秋葉原による。
なんか全然様変わりしてしまいましたね。
そんな中なにげにおもちゃ屋さんをまわっていると、
大学のサークルのF先輩がはたらいているところに偶然遭遇。

ちょうど探していた「HCM Pro SP-001 サザビー」について訪ねてみました。
限定品のメタリック塗装版が脱北するほどかっこいいのです。

「たぶんラオックスに売ってると思うよ」

ああ、他店(しかも大型店)に塩を送るその姿勢カコイイ!
そこに惹かれる!憧れる!
『攻殻機動隊S.A.C Solid State Society』
今日は休みなので朝から晩まで家でアニメみてました。

攻殻機動隊S.A.C Solid State Society

少佐がいなくなり、新入社員がどっと増えた新生公安9課の新しいリーダーとなった、トグサくんの苦悩やら苦悩やら苦悩を描いた最新作。
guide01_13.jpg

部長はなんにもしてくんないし、バトーはまったく言うこと聞かないし、新人はつかいもんにならないし、家じゃ娘は口利いてくれないし、ついでに猫も無視するし、会社のPCには変なウイルス入っちゃうし、部長には叱られるし、バトーには舐められるし、苦労した挙句おいしいとこは全部少佐がもってくし、あんにゃろうめチクショー。

最近この手の組織型ストーリーは皆「ギスギス感」がテーマなのね。

機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-

もう元の話忘れちゃったのですが、確かスペースコロニーかなんかが地球に落っこちてきた時のドサクサに紛れたサイドストーリーを描いたOVA作品。以下だいたいネタバレ。

なんとかいうわっかをしょってるわっかガンダムがでてきて、よくわかんないけど、そのわっかでたたかう話。わっかが太陽風をうけて、最初の1秒はちょっとしか進まないけど、そのうちなんかたくさん進むとか進まないとか、昔どっかで読んだSFっぽい話がマニア心をくすぐるとかくすぐらないとかそんな話。

あと主人公の友達のインド人が、なんか富野女っぽいツンなお姉ちゃんに横恋慕し、一緒にがんばってたたかいますが、そのお姉ちゃんは敵の犬マシーンにがぶがぶ食べられてしまう。怒ったインド人が、その復讐のためにもっとがんばってたたかうけど、すぐ死ぬ。

主人公は、結構そのインド人のことはどうでもよかったのですが、一応主人公なので、なんかひもを出すガンダム(以下ひもガン)でたたかいます。でもそのうちわっかのガンダムがでてきたのでたたかうのだけれど、ひもだかわっかだかもうしっちゃかめっちゃかになっていくのでした。

インド人がかつやくするアニメは珍しいので(『レインボーマン』くらいしか知らないので)、もっとかつやくしてもいいとおもうよー。

BLUE DRAGON ラル・グラド

今日ジャンプを買ったら下敷きがついてたので、かさばるから捨てた。後で気づいたら、新連載で新しい『デスノート』がやっていて、その下敷きだったらしい。いいからとっととショウワノートと組んで「デスノートノート」を売ればいいと。

でその新連載は、昔悪さをしてとっちめられた悪者が、10年ぐらい動けないようにされていて、それがやんごとなき理由から開放されて、改心して正義のためにフルチンでたたかうという話。

ああ、漫画太郎先生の『珍遊記』のオマージュだったのか。

あと最近、ジャンプの後ろの方で知らない漫画がどんどん終わっていくのが心ぐるしい。

「よーし!2回戦もがんばるぞ!!」
ご愛読ありがとうございました!!○○先生の次回作にご期待ください!!

みたいな最後のコマ。せっかくジャンプ王道パターンであるトーナメントがはじまったところだったのに…。という作者の嘆きが聞こえてくるよう。
『ERX・緊急救命室』
ERX・緊急救命室

NHKで夜中やってるので最近見だした。
B000GLKNNW.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V64732552_.jpg

全員ストレスむき出しで延々ギスギスしてるだけの話なのに。
なんか見てると精神的に落ち着く。

患者が死にそうだって?
その前に俺が過労死するって。

そういうわけで『トゥエンティフォー』ではクロエが好き。
なんか有能なのに不幸さ全開なかんじがね。
でもがんばって生きてるしね。
『スーパーナチュラル』
スーパーナチュラル

2006年。デビッド・ナッター監督。
DL-82440.jpg

アメリカで大人気の妖怪ハンターもののドラマ。
『Vフォー・ヴェンデッタ』のDVDのふろくについてたので観た。

実家がなんか霊媒師みたいなことやってて、次男はそれが厭で都会のキャンパスライフやらナオンやら合コンやらを満喫したいのに、鉄板霊媒師な兄貴がやってきて全てぶちこわしていく痛快アニメまんがドラマ。

各地を巡って妖怪退治をする、日本ではアレとかソレとか『ブリーチ』とかよくある感じのお話ですが、アメリカではこういうの新鮮なんでしょうね。『呪怨』がヒットしたからでしょうか。でもアメリカの霊なので、呪い殺したりとかの呪殺系ではなく、押さえつけて殴りかかってきたりする撲殺系。

しかも拳銃による物理攻撃がこれまた効く効く。

でも、最終的にはその霊が怨霊になったキーワードみたいのを(偶然)見つけて退治したりするあたりは、『リング』とか『ノロイ』とか『うしろの百太郎』みたいなオチ。

あ、上記ネタバレ注意。

たぶんもう2話以降は観ないと思いますが、オススメ。たぶん、いきなり『X-FILE』の第2シーズンみたいにどうでもいい話になっていくでしょう。チュパカブラとかジャージーデビルとか。オススメ。


プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





