てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『マンガ嫌韓流』
マンガ嫌韓流』日嫌韓

2005年。山野車輪著。

韓流ブームに対して急浮上してきた「嫌韓」の流れ。
その原因を歴史的文化的思想的な背景に求め、
マンガでわかりやすく解説した本。

論旨の広げ方は、昔流行ったユダヤ陰謀論やMJ12宇宙人陰謀論と同じく「論旨を正統化するために必要な情報のみを取り、不必要な情報は切り捨てた」ドキュメンタリーです。

つまり、やってることはこの本で指摘している韓国人の陰謀と同じことですね。

華氏911』や『アトミックカフェ』は、この手法をうまく使ったブラックコメディですが、この「マンガ嫌韓流」もファンタジーとして読むならそこそこ面白い。
488380478X.01._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg


前に『ロード・オブ・ザ・リング』がUFOの地球侵略を暗示している!
という論文を読んだことがありますが、無茶苦茶面白かった。
のと同じ。

そういうあくまでネタとしての読み方もあれば、
真面目に文章を読んで日韓の相互理解にいそしむのもよし、
絵だけ見て嫌韓厨や右翼に啓蒙されるのもまたよし、
(絵だけはなぜか韓国人が異様に悪者に描いてあります)
人によっていろいろな楽しみ方がありそうです。

何より、ここまで売れているトンデモ本も珍しいので、
是非ドラマ化とか映画化とかしてほしい。

日本版『華氏911』をやるなら一番イイネタだと思うし。

というか、コレで冬コミに出たらどうかと一瞬考えた。
売れるけど、絶対誰かに殴られそう。

テーマ:読書ノウト - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

マスメディアが真逆のファンタジーやってるし、これくらい一方的な方が、ちょうどバランス取れていいんぢゃないかと思いますた。

NEVERのやり取りが漫画に凝縮されてる感じだよね。内容は。

内容で1つ現実と違うなぁと思ったのは、プロ市民たちが押し黙って論破されるとこかなぁ。
あれはないね。あれはファンタジー。
田嶋陽子見てるから分かる(ぉ
【2005/08/17 23:14】 URL | R(仮) #- [ 編集]


=■●_ ~□○0 NAVER・・誤字
そういえば、あのサイトは今月いっぱいで終わりだとか。
最後にCNNのアレで祭り起きそう。
【2005/08/18 17:27】 URL | R(仮) #- [ 編集]


さいなのですかぁ。

この本に関する情報はこの本以外みていないのですよ。

続編や亜流がまた雨後のタケノコのように出るんでしょうね。
【2005/08/19 00:35】 URL | ぶどう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/145-52b41ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。