てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ヒトラー ~最期の12日間~』
ヒトラー ~最期の12日間~』独映画

2005年。オリヴァー・ヒルシュビーゲル監督。
それは、一人の秘書が目撃した、
終末を迎えた一独裁国家の最後の物語。

すでにドイツの敗戦を疑うものはなく、ただ一人、ヒトラーだけがいまだにものすごい剣幕で部下を叱り付け、前線へ部隊を進めるよう、げきを飛ばします。

しかし、すでにドイツの逆転を信じ切れない部下たちは、ナチスの地下壕の中で酒を飲み、ダンスパーティをし、口々に「もうだめだ…」と口にしています。

そんな状況の中でも、最後までヒトラーに従い、忠誠を誓うゲッベルス宣伝大臣のような人物がいれば、いち早く背を向けるヒムラー全ドイツ警察長官のような人物も。

「何が降伏だ大馬鹿者!後に北方と南方に残った一個大隊がベルリンを挟撃し、大逆転する予定だ!」

もはやヒトラーの言葉も妄言。しかし、周囲はその言葉に無言で頷くのみ。最後まで独裁者の言葉は絶対。反抗は即ち死を表すのだから。

狭い地下壕の中、右往左往する部下たちの様子は現代においても共通のもので、斜陽を迎えた組織の普遍的な姿とも思えます。
4000019341.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

それは、一人の社員が目撃した、
終末を迎えた一韓国系MMORPG運営会社の最後の物語。

すでにこのMMORPGの運営中止を疑うものはなく、ただ一人、社長だけがいまだにものすごい剣幕で部下を叱り付け、GMをイベントに向かわせるよう、げきを飛ばします。

しかし、すでにこのMMORPGの逆転を信じ切れない部下たちは、喫煙室でコーヒーをのみ、ゲーセンで『機動戦士ガンダム 連邦VSジオン』をし、口々に「もうだめだ…」と口にしています。

そんな状況の中でも、最後まで社長に従い、忠誠を誓う人物がいれば、いち早く背を向ける現G社MMORPGプロデューサーKのような人物も。

「サーピス停止?アナタパカテスカ!?今度本国ノカプヌシカラ投資ヲ受ケルカラ、ソレテタイキャクテンヨ!」

もはや社長の言葉も妄言。しかし、周囲はその言葉に無言で頷くのみ。最後まで(韓国人の)独裁者の言葉は絶対。反抗は即ちクビを表すのだから。
この記事に対するコメント

いろんなもくげき譚が!w

撤退戦を戦えるのは、昨日の行為を自らに引き受けて尻拭いをし、自分を含めた明日を生きる誰かのために整地をしてあげられるような、すなわち大人だけですよね。

物事を起こした以上、必ず撤退戦はあるので、それを見こした「いかに衰微して死ぬか」みたいな部分はやっぱり考えておかないきゃいけない。

で私ですが、その撤退戦に参戦中です・・・
【2006/02/01 11:49】 URL | nigatsu #- [ 編集]


そんな撤退戦の中、早々に研究成果を元手に連合国に渡ったのは自分も同じです。

そして独裁者は失脚しましたが、撤退戦はいまでも続いているようです。

てか、この映画みるまでゲッペルスだと思ってた。このFlashみるまでは。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/monku.swf
【2006/02/01 12:41】 URL | ぶどう #- [ 編集]

とうとう出ちゃったね
うわさは本当だったよ。
http://himitsu.ath.cx/4
【2006/02/08 03:25】 URL | ゆう #YZdnnNwY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/261-ad8ce1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。