てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。

『スーパーマリオブラザーズ』
スーパーマリオブラザーズ

最近のDSのアレをみてて思ったんですが。

ファミコンの『スーパーマリオ』の1-2ってすごいなと。
1-2.gif

まず、冒頭でいきなり土管に入って地下にいっちゃう。
ふつう起承転結で承にあたる2面でもう転にいっちゃってる。

いきなり上からふってくるマリオ。暗いステージカラーとBGM。
並んで歩いてくるクリボー。2匹いっぺんに踏めると気持ちいい。

スーパーキノコがみぞにはまってブルブルしちゃう。
カメの甲羅もみぞにはまってドムドムしちゃう。
うら若き青少年のリピドーを刺激します。

うまいことダッシュしてスライディングしないと抜けれない壁。
うまいことダッシュして壁の反射を利用してとらないといけない花。
今後必要となる上級テクニックがもう練習できてしまう。

1番の脅威はあの1UPキノコの出現位置。
あー!上いっちゃったよ!まてまてー!
あああパックンフラワーうぜえ!
あああああ谷に落ちた!
俺も落ちた!

極めつけはゴール間際にあるワープゾーン。
さらに究極、ワープゾーン手前の壁を抜けることで行けるマイナスワールド。

宮本茂って人は、ほんとにサプライズといやがらせの天才だなと思った。

でもDSはまだ売ってない。
思うにあそこまで売らないのは株価戦略なんだなと。
周囲で持ってる人がぜんぜんいないので、流行ってるとは思えない。

でも秋あたりにまたアジアに行きたいので、
中国語とタイ語のアレがほしいです。

韓国のゲーム会社がE3で騒音騒ぎを起こし罰金→逆ギレ」GameSpot
いつも思うけど、本当にまんがみたいなことする国と会社だなあ。

テーマ:New スーパーマリオブラザーズ - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

うう すみません(いろいろ

武器燃えました(うう つらい
【2006/05/25 11:53】 URL | nigatsu #- [ 編集]


甲羅ころがし無限1upシステムは新しいマリオでも残してるんだそうです。

っていうか、スーパーマリオやったことない僕は国宝ですかw
【2006/05/25 22:48】 URL | まんぼう #- [ 編集]


>Nigatsuさん
言われなくてもスタコラサッサだぜい!

>まんぼうさん
世界遺産です。
まんぼうさん執事喫茶ひらいてくださいー。
【2006/05/26 01:33】 URL | ぶどう #- [ 編集]

今更書き込み失礼
今を去る事10年チョット前にゲームのイベントで宮本茂氏のお話を聞いた事があります。
「スーパーマリオは『ここをこんな風にしたら面白いだろう』と考えながら作りました」なんて話だったのだけど

>宮本茂って人は、ほんとにサプライズといやがらせの天才だなと思った。

上でぶどう君が書いてるような事をちゃんと計算して作ってたというのだから凄い。
自分が子供の頃、驚いたり快感に感じてたのは全てあの人の狙い通りだった事を知って感心した次第。
【2006/05/30 23:38】 URL | 摩訶 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/286-a74959d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





