てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『時をかける少女』
時をかける少女』日映画

2006年。筒井康隆原作。細田守監督。
マイミクさんたちの間で人気なので見てきた。
story_pic02.jpg

平日の午前中で短館上映なのになんかもりのすごいの人いる。
なんか眼鏡腐女子が安くなる眼鏡腐女子キャンペーンのおかげらしい。

そして、すごいお年寄りが多い。
テアトル新宿は入場が整理券番号順になるのですが、
その1番から15番ぐらいが、全部ものすごいおばあちゃんの団体。
巣鴨でも比叡山でもないのに、この暑い中を。
『時かけ』をみるために。

きっと、どこかの老人ホームから集団脱走して来たに違いない。
聖書の中に隠した小さなピッケルで少しずつ壁を掘り、
雷雨に紛れて下水道を這い進み塀の外へ、
『時かけ』をみるために。

否。彼女らこそ、未来からタイムリープしてきた未来人に違いない。
彼女らが生きる未来では既に消失してしまったこの名作、
今の時代、この場所でしか見ることの出来ない、
『時かけ』をみるために。

それはそれとして。このお話について。

細部にまでこだわった作画は素晴らしく、
過剰なまでに現実的な日常世界を描写している。
それはは皆どこにでもありそうな風景、学生生活、友情、恋。
これはSFですよ、フィクションですよ、アニメですよ、
そういう絶対的な前提があるにも関わらず、
観客は現実の世界と錯覚する。

でも、それは別の意味で虚構に満ちている。
そのどこにでもありそうな世界は、どこにもなかった世界。

ある日突然下級生から告白される。
友達だと思っていた人に告白される。
そして想いが通じて両想いになる。

それは、現実には「絶対にありえないこと」だ。

そんなものが現実だと言われたら、自分の現実は何だ?
これが模範的な学生生活だとしたら、自分の学生生活は何だったんだ?

本来在りうべからざる世界が「いかにもな学生生活」として正当化され、
自分の持ってきた現実「うすよごれた学生生活」は否定される。
そんな残酷な話が許されていいのだろうか!!

その虚構に対する救済もまた、虚構により為される。
「タイムリープ」という空想科学、絶対的虚構により救われる。
この作品が描く虚構「タイムリープ」と現実「どこにでもある学生生活」、
これら2つを同列にフィクションとして捉えることで、
観客は安心して観ることができる。

ああ、全部嘘っぱちなんだな。
学生が恋愛だなんてSFなんだ。UFOなんだ。矢追なんだ。
これで明日からも生きていける。ゲームだけやって生きていける。

そんなわけで、この映画は観る側が駄目人間であればあるほど、
生きる勇気を与えてくれる素晴らしい作品だと思う。

だが、同じく現実を錯覚させ、現実を否定させる映画作品の急先鋒として、
耳をすませば』という映画がある。

この作品は虚構による救済がない。
「あなたにもこんな青春時代があった!」
「どこにでもある才能と恋愛に溢れた学生生活!」
「ごくごく普通のスタンダードな青春ラブストーリー!」
を観客に見せつけ、現実を否定し、悲観させ、
自殺に追い込む恐ろしい映画だ。

今もたくさんの若者がこの作品の犠牲になっている。

テーマ:時をかける少女 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
うわあぁぁぁぁぁぁぁぁっ
>そんなわけで、この映画は観る側が駄目人間であればあるほど、
>生きる勇気を与えてくれる素晴らしい作品だと思う。

耳が痛い…
そう、トキカケはファンタジーだからこそ高校時代を「人生で最も無意味な3年間」と憎悪して学園モノのマンガやゲームに共感できない、私のような人間でも楽しめた訳なのですよ。

だから私はエロゲの『Kanon』で壊れてその後の人生を狂わせてる位ハマれたが『君が望む永遠』は楽しめず途中で放棄してしまった。


ちなみに『耳をすませば』は観ておりません。
観ないで正解だったか…
【2006/08/24 23:07】 URL | 摩訶 #nt8HApfY [ 編集]


あの学生生活に比べたら、タイムリープできるほうがまだ現実味があるってもんです。

自分にはまだガンダムのほうがリアルです。
下級生に告白されるよりビームライフルのほうがまだありそうです。

『耳をすませば』を観るときには、周囲から刃物や紐はかたづけて、
あと2階以下で見てください。
【2006/08/25 00:16】 URL | ぶどう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/319-d657e5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。