てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。

『Vフォー・ヴェンデッタ』
Vフォー・ヴェンデッタ

2005年米映画。ジェームズ・マクティーグ監督。
製作は『マトリックス』で有名なのウォシャウスキー兄弟。
兄のラリー・ウォシャウスキーは、2004年に性転換手術を受け、
リンダ・ウォシャウスキーになったことでもっと有名。
1000809_01.jpg

仮面のおっさん(中身は『指輪物語』のエルロンド)が闘う話。
あと爆弾とかナイフとかで社会に反発したりする話。
でもアクションシーンはほとんどありません。
社会派映画として観れば面白いです。

なんていうか、これまで『ハリーポッター』と『マトリックス』しか映画なんて観たことがなかった中学生がアクションを期待して観たところ、眠くなるような社会派映画でがっかりするけど、主人公が体制に反発する姿勢に触発され、街の「中学生グッズショップ」でサバイバルナイフを購入しそうな映画。で帰ってお母さんに怒られてへこむ映画。

あーそういえば中学生の頃、なんか急に社会派な映画とかオサレ映画とか、
サブカルぽい映画とか観るようになるのはあれ「中二病」なんだね。
あと吹き替え派から字幕スーパー派になるのも。

好きな映画監督とか聞かれて、よくわからないけどとりあえずゴダールとかヴィンセント・ギャロとか言っちゃうのも中二病。でハリウッド映画や邦画は観ないとか言いだすのも中二病。でも一番好きな映画作品は『ショーシャンクの空に』とハリウッドど真ん中だったりするのも中二病。

中学生グッズといえば、地元の駅前に「KEN」ていう服屋があって、そこにサバイバルナイフ(バタフライナイフが流行るのはまだ後)やメリケンサックが売っててよく見にいったものです。見にいくだけで、実際にはかっこいい柄のチェンジボタン(学ランのボタンを裏から留めるアレ。校則違反だけど先生に見つかりにくく便利かつ微妙な不良グッズ)かエチケットブラシ(これも何に使うんだかわからない鏡のついた櫛。頭ボウズのくせにな。)を買うだけ。

たまにほんとにメリケンサック買っちゃって、買ったはいいが扱いに困り、修学旅行に持ってきた上で先生に没収されている人もいました。

でも、こないだ常磐線にのったら、今日も元気にドカンを決めたら洋ラン背負ってリーゼントな感じの人がいて感動した。茨城最強!
この記事に対するコメント

あら、私・・・今でも『中二病』だわw
YOSHIKIラブ♡
ヤヴァイですな。。。(*´艸`)プッ

てか、ぶどうさんが『中二病』にかかってたとは・・・お兄さんとダブる故、「シンジラレナ~イ」とヒルマン監督が申しておりましたw
【2006/11/28 02:15】 URL | ちぃ #- [ 編集]


>ちぃさん
KATTUNの田中くんファン(面白い意味で)の自分もいまだ中二病です。
【2006/11/28 11:11】 URL | ぶどう #- [ 編集]


「KEN」なつかしー。
俺もよく行ってたわ。

裏ボタン、サイフなんか買ってました。
【2006/11/28 11:14】 URL | pis #- [ 編集]


>pisさん
「KEN」いまでもあるんですかねー。
南口ジャスコがなくなって寂れちゃったし。
【2006/11/28 13:36】 URL | ぶどう #- [ 編集]

仮面と黒Tシャツと集う想い・・・
はじめまして、葡萄球菌さん。 長文失礼します。
簡潔な映画評と、独特な語り口の「中二・思春期病」へのくだりが面白いですね。コミックの映画化らしく期待せずに見ましたが、人を選びそうな内容ながら確かに「社会派映画」として観ても楽しめますよね。「作家はウソで真実を語る」など、W兄弟・脚本の含みのあるセリフも印象的でした。

近未来の設定ですが、映画の中の「マスコミ操作」や「官製テロ」を現実と重ねると、今年公開された「意味」や、製作者の本当の「意図」が見えてくるかもしれません…。 最もポピュラーな9.11検証シンボル映画「LOOSE CHANGE = ルース・チェインジ」が「9/11 Truthムーブメント」意識を世界に広めて話題ですが、ご存知でしょうか? ディラン・エイヴリー青年(23歳)が監督し、8月完成の「LC 2ND Recut」を通じて、Vのように「集まろう」呼び掛けました。(全く同じでなく平和的にですが。) 「仮面」の代わりが「黒のTシャツ」です。

06年の9月11日の再調査要求・NYデモと、次の日にその様子を伝えたはずのニュース。(デモ参加者の人数の映し方の違いに注目…。) 9月11日は来年もやって来ます。
http://www.911podcasts.com/files/video/TalkingAboutaRevolution.wmv
http://www.911podcasts.com/files/video/Zahn_LC.wmv

DVD発売前から「LC2」吹き替え版の「無料」ダウンロードが各所で開始されています。日本語版の検索語「LOOSEチェンジ」の各国での報道などは、下記BBSの11/22を。ご参考になればと。 尚、本文内容やLINK先とは利害関係はありません。
http://www.wa3w.com/911/index.html
http://bbs9.fc2.com/php/e.php/cinepro/
http://www.harmonicslife.net/gallery/main.php?g2_itemId=775
【2006/12/14 00:25】 URL | W・R #YmM3ycEw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/357-48fe27b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





