てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。

『切腹』
切腹

1962年。小林正樹監督。
個人企画「『シグルイ』みたいな映画が見たい」第弐弾。
seppuku2.jpg

タイトルがタイトルですが、別にグロ系ではないです。
というか一寸先が読めないストーリー展開と、
武士道に対する痛烈な皮肉が光る、
立派な社会派映画です。

それはそれとして、
当時(江戸中期)の切腹事情や、
切腹に関する薀蓄話も満載で大満足。

別に劇中で語られてたわけではないですが、
よく漫画とか(『シグルイ』とか)の切腹で見るように、
介錯で首を切り落とされた際、首の皮一枚でぶらさがってる状態、
あれは「抱き首」と言って、この形に斬るのが介錯人の礼儀なんだそう。
「身体を分割するのは親不孝」って儒教思想の影響らしいです。勉強になります。
てか、そんな精密な斬撃を狙って打てた、昔の介錯人ってほんとにすごいんだなーと。

で、話は全然変わりますが、賛否両論あります、
『コードギアス 反逆のルルーシュ』新OPテーマ「解読不能」。
なんかデジャヴがあってひっかかってたのですが、さっきわかった。
『つるピカハゲ丸くん』のOPテーマ「つるピカハゲ丸倶楽部」に声がそっくり。
歌ってるつかせのりこさんは既に故人ですが。
改めて聞いてもほんとに似てる。

で、さらに話は変わりますが、
プリキュア増えすぎ。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/376-68ad9901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





