てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。

『セカンドライフ』
永利

池袋北口にある中華…というか中国料理屋さんでごはん。
前にも紹介しましたが、デフォで中国語なお店。
当然日本語でも通じるので安心です。
070211_1843~0001.jpg

↑背骨のタレ煮つけ。890円。
あほみたいに大きな豚の背骨と中落ち肉の煮込み。
コラーゲン質たっぷりというか、ほぼコラーゲンそのもの。

見た目のインパクトでは、
前食べた「ごろごろゲンコツ酢豚」に勝りますが、
味的には酢豚のほうが美味しかったかも。

ほか海鮮水餃子が10個入りで840円など殺安。
日本でこれだけ中国臭い飯が食べられる店は他に無いので、
ランチでもたまに足を伸ばしてしまいます。
今日は二月さんごちそうさまでした。

あと『セカンドライフ』に関する話でなんだかだいぶ盛り上がりました。
MixiとかSNSの未来系という形でも、有望視されているオンラインゲーム、
というか「人生擬似体験シミュレーター」とでも呼ぶべき次世代コンテンツですが、
「遊び」や「ビジネス」等いろんな側面からの利用方法が思いついて楽しい。

反面、とても厭な未来像をも思い描けます。

例えば、自分らが老人になった頃。
この世代的な特徴から、結婚もしてなくて、子供も居なくて、
金はあるけど孤独な寝たきり老人が溢れるはずですので。
そういう人が再び人生を疑似的にやりなおしたり、
遺産相続人を探したりするのに大流行しそう。

そんな未来を予測して描かれた、
攻殻機動隊S.A.C Solid State Society
の「貴腐老人」なんかは、まさにそういうお話。

この話を見ると、
「人生に結婚も子供もいらない!」
とはとてもとても言えなくなります…。
この記事に対するコメント
頭の痛い話
「現実世界は出稼ぎ、ネット社会が現実」なんて公言する廃人声優がいる昨今だもの…

それはさて置き「多くの未婚者を残したまま団塊ジュニア世代の結婚・出産適齢期が過ぎ去った今…」なんて文章が数年後、政府報告に載ったり報道されるのは確実でしょう。

先日も"女遍歴は豊富だけど30代独身"という友人の母上から「最近の30代は自由でいいわねぇ」と皮肉とも嫌味ともとれる事を言われたけど、自分の場合は「無い物は無い!」としか言いようがないし(爆笑
【2007/02/12 10:28】 URL | 摩訶 #- [ 編集]


>摩訶さん
今日「トップをねらえ!」の劇場版を観て、改めて思ったのは、こういう外に宇宙に人類が開いていく未来ではなく、内にネットに人類が篭っていく未来を予想していた士郎正宗先生は本当にすごいなあと。
【2007/02/13 11:15】 URL | ぶどう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/383-34f7b1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





