てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『セカンドライフ』不人気の理由
Second Life“不”人気、7つの理由」ITmedia

"Second Lifeに関する報道が一般紙などにも掲載され、日本企業の参入も相次いでいるが、日本人の登録ユーザー数は多くない。「何が面白いか分からない」と、すぐにやめてしまうユーザーも多く、話題先行の盛り上がり方は“空騒ぎ”にも見えるが──。"

…そりゃ、日本語版がでてないんだもの。
『ウルティマオンライン』や『ラグナロクオンライン』の、
日本語版がない時代に果たして何人の日本人ユーザーがいたことか。

でも、結構的を得た内容も少しはあります。
(1)始めるまでの手続きが面倒
 英語だしね。でもPlayOnlineの10倍簡単だと思う。

(2)要求PCスペックが高い
 高いです。でも"4年ほど前に購入したデスクトップ"で検証するのはどうよ。

(3)操作が難しすぎる
 今時マウスだけで操作が完結してるMMORPGも多い中、
 WASDキーで移動っていうのはゲームやらない人にとっては辛い。
 『JUNKMETAL』でカカッとバックステッポしていた自分にとってはそれほどでもない。

(4)何をしていいか分からない
 "常時「ドラクエII」で船を手に入れた後状態が続いてしまう"
 すごい好きなシチュエーションなんですけど「ドラクエ」のソレ。
 逆に最近の「FF」で飛空挺とったけど行き先が一箇所しかないのは厭。
 要するに与えられないと何もできない人には向かないということ。

(5)何をするにもお金がいる
 "データのアップロードごとに10L$(約5円)かかる仕組み。"
 基本タダゲーだけど、さすがに慈善事業じゃなくて商売だし。
 同じことをディズニーランドにも言ってあげてください。

(6)右も左も広告だらけ
 何故タダゲーなのか考えてみましょう。
 何故NHKが有料で、民放がタダで見られるのかを考えてみましょう。

(7)人気の場所はエロかギャンブル
 これは正解。リアルとかわりません。
 自分が今住んでる成増が「アド街」に出たとき、
 みごとBEST1位に選ばれたのは「パチンコ屋」でした。

というわけで、今日もセカンドライフ世界を散策。色々な服やアイテムが全て1L$(現実世界の貨幣価値に換算して約50銭)で買えるという1L$shopにやってきました。
07031201.jpg

流石、世界の最下層ということもあり、いきなりマシンガンを突きつけられました。さぁ、どうしたはやく撃て!撃てー!!面白い絵を撮らせろ!!

結局撃たれませんでした。「玉なしが!」って英語で言いたかったのでExcite翻訳先生に聞いたら「Gem none」て出た。でも逆に和訳にかけたら「なにも宝石をちりばめさせないでください。」とか出たのでもういいです。でもExcite翻訳しか頼れないので、これからもよろしく先生。
07031202.jpg

なんか緑の宇宙人みたいなアバターを購入。アバターのコンパクトさといい、トゥーンシェイドさといい、研究させていただきます。
07031203.jpg

アメリカの有名な犬と鳥も売ってました。でも、正直似てない。
07031204.jpg

『SPAWN』の「VIORATOR」。こいつ大好きなんだよなあ。
あとデカイのですぐ外人さんに囲まれます。

他にも、日本アニメのアバターばかりを扱った店なんかもありした。
07031205.jpg

ここはそれなりの値段はするけども『ナルト』とかも置いてあります。
07031206.jpg

『セーラームーン』とかも…。

ディオールがSecond Lifeで最新作を発表!
宝石販売会社のクリスチャンディオールが「ディオール島」を作ったらしいので、見にいってきました。
07031207.jpg

で、新作ジュエリーの上に座ってきました。こういう遊び心がある企業活動はどんどんやってほしいなあと思います。

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

はじめまして^^

私のブログで
こちらのブログを紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://b99.blog96.fc2.com/blog-entry-1100.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/03/12 20:05】 URL | みどり #- [ 編集]


>みどりさん
はじめまして。なんかこんな内容ですみませんです。
まだまだ初心者ですが、面白いことを探して紹介させていただきたいと思います。
【2007/03/12 21:23】 URL | ぶどう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/396-84fc0c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パチスロ 仮面ライダーDX 攻略

パチスロ 仮面ライダーDX 攻... ギャンブルをこよなく愛するBlog【2007/03/12 18:32】

パチスロ 俺の空

パチスロ 俺の空 解析... ギャンブル・パチンコ・パチスロ情報【2007/03/16 21:36】

PlayOnlinePlayOnline(プレイオンライン)とはスクウェア・エニックスが提供するネットワークサービス。β版の開発プロデューサーは松野泰己。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Hist ポイズン ゲーマーミーティング【2007/08/10 06:02】

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。