てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。

『セカンドライフ』造成と河川の運搬作用
ひさびさにオンラインゲームをやりこみすぎて脳みそくたくたなので、よみにくいとおもいます。

写真。とりあえず写真だけでもあげます。
07032107.jpg

以前拾っていただいたやさしいSIMぬしの方の、SIM(島)の造成のお手伝いをしてきました。最初は真四角で何にもないSIMをいろいろして造成して島っぽくするのです。あれですね、『シムシティ』の土地から作るみたいなゲームですね。

なにはともあれ、土地を右クリックして土地の編集をするのです。
07032101.jpg

編集する土地を範囲指定したりもできます。
07032102.jpg

んで、ふくらましたり。
07032104.jpg

へっこましたりします。
07032105.jpg

テクスチャも張ることが出来ます。
07032106.jpg

要は、リアルタイムで彫ったり盛り上げたり色をつけたりできる版画板のようなもんです。小学校の版画の授業で、版画紙ではなく版画板の方を作品と勘違いしている自分には楽しくて仕方のない作業です。いつも彫りすぎて版画版を貫通し、アイヌ彫りのようにしてしまいます。

とはいえ、こうした作業を膨大に広い土地にして行うわけですので、複数人で作業分担して行わなければとても終わりません。個々の土木作業スキル以上に、リーダーの方の監督能力も重要ですね。
07032108.jpg

とりあえず、自分は河川の造成を任されましたので、指示をいただいたとおりに、左岸を断崖、右岸を砂地といった感じで掘ったり盛ったり切ったり貼ったり馴らしたり削ったり。

あはははは。楽しい。あははははは。
07032111.jpg

河川は上空からの見た目だけではなく、川底も重要です。後々川底を歩くであろうもの好事家のために、ちゃんとリアルに掘り込まないといけません。

地学でならったとおり、流速の速いカーブの外側部分は深く掘り込み、流速の緩い内側部分は河川の運搬作用により土砂がなめらかに堆積するように。上流の渓谷は狭いわりに深く荒い面、中流から下流にかけての面は緩やかに。この時「荒くする」と「滑らかにする」の機能が大活躍します。

そういや、子供の頃、よく鬼怒川で泳いでたのですが、このカーブの外側の部分(水が黒くなっている所)には絶対に近づかないよう大人から言われてました。いやまじほんとそこで死ぬ人も多く、未だにちょっとした心霊スポットでもありますし。

そんなこともあったなあと、朦朧としつつも仕事仕事。
07032110.jpg

河川が海に流れ出る河口付近には、土砂が堆積して三角州ができあがります。今回はよくある扇状三角州。出口がとがっているとカスプ状(尖状)三角州です。地学のテストで出ます。

そういやバングラディッシュって国は、ガンジス河のこの三角州にあたる場所にある国なので、年がら年中洪水にあっています。その上でサイクロンが直撃する位置だし。世界で一番貧しい国と言われる所以はそのへんにあるらしいです。

ああううええと。
えーと、どこまで何やってたんだっけなあ。

正直、ここまで長時間、真剣にゲームやったのは久々です。このSIMの造成をやるためだけに自分でSIMを購入するのも悪くないなと思いました。

SIMの購入と維持にかかるお金はこちら。
初期費用:1,675US$    196,812.5円
維持費用:295US$/月    34,662.5円/月

やっぱり、メインランドの土地でもいいです。

テーマ:Second Life - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

はじめまして

突然のコメント失礼します。

私は「稼ぐ方法どっとコム 」と言うサイトを運営しています。

そこでこちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

該当記事
http://blog.livedoor.jp/kasegu1121/archives/50934291.html
【2007/03/21 23:47】 URL | 稼ぎ太郎 #- [ 編集]


>稼ぎ太郎さん
ご紹介ありがとうございます。
すごくいい名前ですね。格好いいです。
こちらこそ、全然稼いでませんし、
稼ぐ気も更々なくて申し訳ないですが、
ご紹介ありがとうございます。
【2007/03/22 01:12】 URL | ぶどう #- [ 編集]


はじめまして!!
突然のコメント失礼いたします。

わたしの稼ぐ関係サイトで、
こちらの記事を紹介させていただきましたので、
ご連絡させていただきました。

該当記事は
http://blog.livedoor.jp/s0710shun1/archives/53263769.htmlです。


どうぞこれからもよろしくお願いいたします^^
【2007/03/22 11:23】 URL | 稼ぐ調査員 #- [ 編集]

OnlineGame

オンラインゲームでゲーマーが簡単にゲームに利用できるPC用周辺機器があります。
これらの装置は長時間ゲームを利用する方々のための装置です。
利用できるゲームはCABAL,リネージュ,リネージュ2,デカロン,MU,グラナド,英雄,
その他にも多様なゲームがあります。
特定ゲームの専用製品と使用者の応用によって使用する製品があります。
詳しい情報はホームページを参考にしてください。(www.automouse.jp)
【2007/03/22 12:01】 URL | OnlineGame #Sts9A5QI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/404-58a84d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【学生の方へ】OLが0円資金で月収320万円になった方法

【学生の方へ】今年1月と2月の私のアフィリエイト報酬つまりネットビジネスによる報酬をお見せします。1月に比べて2月は報酬が10倍近くになっており、現金約32万円が3月末に振り込まれる予定です。実は、私昨年の12月にネットビジネスを始めたばかりで、まだ2ヶ 夢の不労所得を得る驚愕のノウハウ集【2007/03/21 22:22】

セカンドライフ

初セカンドライフSecondLife/引越し関連・ToDo List/3月20日/観客動員数9萬人突破!/Postpone/BS特集 インターネットと放送の新時代/人生の楽園/「脳トレ」しましたか/はだれだ?@secondlife セカンドライフ/SNSやブログへ5分で構築/調査報告書002/SIM建設日記/向こうはアメリ セカンドライフ徹底攻略!!【2007/03/22 02:04】

サトエリ空元気?セクシ~胸ぼくろ

あしながサトエリの登場だあ――!! お得な情報多数掲載!!【2007/03/22 19:09】

SLサーチ/ゲーム脳/「ゲーム脳」:最新情報

「SLサーチ」では、あなたが入力したキーワード「ゲーム脳」にキーワード「セカンドライフ」または「second life」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「ゲーム脳」:最新情報 「ゲーム脳」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 ビッダ... SLサーチ【2009/01/14 19:50】

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





