てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『セカンドライフ』四月馬鹿とジェダイ教
池袋(リアルのほう)東武にある「柿安 三尺三寸箸」のディナービュッフェにいってきました。いろんなものをちょっとずつ食べたい時にいいです。

エイプリルフールなので冗談で出品。
Urimono_urae.jpg

「うまいぼう」の商品キャラクターの「うまえもん」です。
あんまり似てませんが注意されたらしまいます。

あと、Jabara Landで行われた「お花見ダンスパーティー」にも行ってきました。
07033105.jpg

日本人って時節の行事が好きですよね。ゲームにしろリアルにしろ。そう考えると『SL』内で随所に見られる「神社」っていう商売は、かなり正攻法なんじゃないんでしょうか。

大晦日とか、みなさんおびただしい量の「5L$」を投入するんじゃないんでしょうか。

何より最近またなんか「お寺2.0」とかいう話がでてきたのも、かつて技術や情報伝播のよりどころであった宗教、コミュニティの中心であった神社やお寺の役割が、全くそのままインターネットの役割と被るからなんでしょうね。

でも、これまでどんなにインターネットが普及しようと、「宗教として」の目的である教義を世界中に伝えることはできても、「宗教法人として」つまり会社としての目的である「営利」に繋げるにはやはり現実世界でお布施を集めなければならなかったわけです。

ネットからクレジット引き落としとか、ウェブマネーでお布施ができるとか、聞いたことないし。仏壇とか墓は買えるのかもしんないけど。

そこでもし、『SL』なんかの仮想世界で、仮想通貨を介してのお布施を集めることができたら?信仰心はあるけど、神社やお寺に行くのが面倒だし時間もないという人でも、仮想世界では距離や時間的なリスクはほとんどありません。毎日だってお伊勢参りや、メッカ巡礼が可能になります。

いやいや、そもそもそんなデータの中に神様なんかいねーんじゃねーの?といいたいところですが、それを言い出すと木彫りの像の中にソレがいるとかいないとか、そもそも神様なんかいるんかとかいう次元の話になってしまいますし。

何より、そういう意見を口八丁でやり込めるところは宗教の十八番ですし。「神はまず、メインランドを作られた(創世記1章4節)」とか言うわけです。チャットだけの戦いならお坊さんは最強なんです。

なので、既存宗教の仮想世界進出が楽しみなのは勿論のこと、『ジェダイ教』みたいな巨大かつ面白半分な宗教が『SL』でも発生したら、面白いなあ。

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

『うまえもん』、お髭は・・・無いのねwww

『SL』、リアルの企業や代理店も進出してるし・・・
お寺や神社も増えそうね。
年末年始が楽しみだわwww
【2007/04/03 00:49】 URL | ちぃ #- [ 編集]


>ちぃさん
はい。くれぐれも「うまえもん」です。
そこんとこよろしくです。
【2007/04/03 01:15】 URL | ぶどう #- [ 編集]


セカンドライフ関連のブログめぐりしてたら
ぶどうさんのところ紹介されてましたよー
http://mie.blog2.petitmall.jp/blog-entry-143.html
【2007/04/03 01:27】 URL | すくーる #K2Rmj1sE [ 編集]


>すくーる
狙いどおりのリアクションです。
人をトラップにかけるのは楽しいです。
【2007/04/03 12:26】 URL | ぶどう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/413-1ec7c17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。