てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『セカンドライフ』風になびく耳のやり方
モンスターハンター フロンティア』が4/5の一日限り誰でも遊べるそうです。でも、正直1日だけだと正直イノシシ殴り殺して終わりだなあ。下手したら「上手に焼けましたあ~!」だけで終わるなあ。

というわけで『セカンドライフ』。
肉屋を経営してるからには肉を売らねばなりません。
07040401.jpg

新商品「うさぎのトゥーン風タイニーアバター」を開発してみました。
一見、くまアバターの耳をすげかえただけのようにも見えますが、
実際のところは耳をすげかえただけです。

でも、今回はその耳がポイント。
風にそよそよとなびき、動作にあわせてびよびよ動きます。

今日はそんな「風になびく耳の作り方」もご紹介します。
別に耳じゃなくて旗でも髪でも応用できますよ。
07040402.jpg

この「びよびよプリム」を作るためには、スクリプトもアニメーションを要りません。必要なのは「ボックス」、「シリンダー」、「プリズム」のいずれか単一プリムだけ。

右クリック「編集」から「特徴」タブを開き、「フレキシブルパス」をチェックしましょう。この瞬間から、プリムがぐんにゃりとコンニャク状になるはずです。あとは、以下の項目値を調整して、自分の好きな「びよびよ感」を再現すればいいだけですね。
07040403.jpg

柔軟性:プリムのやわらかさ。コンニャクとゼリーの違いみたいな。
重力:重力の強さ。-値で反重力も設定できます。
ドラッグ:揺れへの敏感さとでも言うのかな。要研究。
風:風の強さ。風は吹いてくるものではなく、吹かすものなんですね。
緊張:張力とでも言うのかな。輪ゴムとただの紐のような違い。
フォースXYZ:力のベクトル方向?これも要研究。

とりあえず「柔軟性」「風」「緊張」をいじるだけで、布からゴム、ゼリーからコンニャク、辮髪からサラサラヘアーまで、いろんな質感を表現することができて楽しいところです。なにより簡単ですし、スクリプトを使って動かす場合のように、周囲への負荷も高くなさそう(たぶん)。

もっと、わかりやすく動画で解説しているのもあります。
Second Life Tutorial - How to make a flag that waves in wind」Youtube

難をいえば、せめて「球体」や複数リンクさせたプリムごと「びよびよ」させたいところですが。そのへんは新たなパッチ待ちになるんでしょうね。

そういえば、先日あたったパッチ後から、うちの店の光学迷彩が解けて、地下室が丸見えになっていたのに驚きました…。どうも透過する光の情報が変更されたようですね。ヒントは「輝き」。おかげでメタリックなタイニーアバターが作りやすくなりました。

でも逆に、パッチひとつで既に販売しちゃったアイテムが「役立たず」になる可能性もあるんですよね…。そのへんは、一般のMMORPGとまったく変わらないところですが。こわいこわい。

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/415-335d3aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。