てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『セカンドライフ』Sculpted Prims
ひとがログインできないのを好いことに世界はどんどん廻っています。
Sculpted Prims」ねんがんの外部3DCGソフトで作成したオブジェクトの読み込みができるようになったそうです。今はMAYA限定ですが、Lightwave3Dや3DstudioMAXからでも書き出し可能になるそうです。

かなり複雑なポリゴンで形成されたオブジェクトも「1プリム」として数えられるため、プリム数の制限に苦しんでいた人には朗報!というノリの話題が先行していますが…。結局その分ポリゴン数が嵩んだら表示にも時間がかかりますから、複雑なプリムがたくさん置けるってわけじゃぜんぜんないですよう。逆に言うと、ポリゴン数をおさえて、かつ複雑な図形を作るのってものすごく大変ですから、かえって『セカンドライフ』のプリムをまんま使ったほうが楽といっちゃ楽な気がします。

あとは、3DCGソフトを持っている人と持っていない人で明暗がわかれてしまうという意見ですね。これも、ぶっちゃけそんな問題にならないです。ソフトを持っていようが持っていまいが、うまいひとはうまいですし、それなりのひとはそれなりにです。強いて言えば、うまいひとが使えば技術でポリゴン数を抑えられるので、同じ様な見た目でも表示が軽いものが作れると言ったぐらいです。

『セカンドライフ』の今のサーバ状況を鑑みる限り、この技術が用いられたからといって、いきなりプレステ3のような超美麗世界が現れるわけでもないですし、高価な3DCGソフトの機能を90%以上封印することを前提に『セカンドライフ』のために購入というのも正直考えものです。欲しい機能としては「六角大王」ぐらいでいいんですけど。だったら『セカンドライフ』付属のモデリング機能のほうがいいじゃん…。

『セカンドライフ』専用汎用編集ソフトとか出たらいいのにね。とりあえず、画像と音声とアニメーションと映像とプリムの簡単な編集と書き出しができるだけでいいです。機能限定でいいから値段も安くできるし。正直、Photoshopをtgaの書き出しのためにだけに使ってると思うとAdobe神の怒りに触れそうで。だって、Fireworksのほうが絵書きやすいんだもん。

とりあえず、PCがないのでPS2で『FF11』をやってます。しばらく違うゲームやりこんでると、感覚が変わってしまいます。なんかもう高額装備に対する意欲とかがぜんぜんなくなってる。自分で作ればいいじゃんぐらいに思ってしまう。なにより、移動に時間がかるのがもどかしい。そして、いつのまにかギルを円換算しはじめている自分がいる。これはいけない。いけないことです。

でも、『セカンドライフ』が、本当に「お金の稼げる」ものなら、とっくの昔に『FF11』や『RO』で、規約違反行為というリスクを犯してまでお金を稼ぐ業者プレイヤーはいなくなっている筈なんですよね。理由は単純に『セカンドライフ』において「通貨の需要が低すぎる」ということなんですけれども。なんで『セカンドライフ』でそんなにお金が必要ないのか、既存のMMORPGがなんであんなに金がいるのか、という点を考えてみると、商売のヒントになると思います。
この記事に対するコメント

BetaグリッドのSandBox行ったらリンゴとバナナだらけや.......
【2007/05/06 13:00】 URL | Ichigo Mayo #v0W2OX1k [ 編集]


>Ichigoさん
あのリンゴとバナナ。テクスチャもはいってるんですよね。
気軽にひぃと表示できる軽さならいいんですけど。
【2007/05/06 13:58】 URL | ぶどう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/439-4184db15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。