てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ファイナルファンタジーXI』まとめ
ファイナルファンタジーXI

パソコンがないといろんなゲームできないし、そもそもコンシューマーゲームを買い込む癖がないので、うちにある唯一のPS2ソフトである『FF11』をやっています。そういやもう5周年なんすね。早いっすね。

そもそも、この日記の元をたどれば『FF11』のリンクシェルリーダーしてたころ、そのホームページの中のいちコンテンツという位置付けだったんですが、そのうち日記だけ残って、それがまたどうしたことか『セカンドライフ』日記みたいになってしまったのがそのなれの果てなんですねえ。

『セカンドライフ』やってて、結構元ヴァナディール出身な方に御会いしたので、話がしやすいように改めて『FF11』の遍歴をまとめてみることにしました。とりあえず始めたのは2002年のサービス開始日。累積プレイ時間は164日と9時間。たぶん今まで一番長く遊んでるゲームだと思うけど1000日とか遊んでる廃人さんからみたら全然ふつうだと思います。

プレイしているワールドはValefor(ヴァルファーレ)。メインジョブは黒魔道士だけレベル75。あとIfrit(イフリート)でも赤魔道士をレベル50ぐらいまで「全てソロで」プレイ。ちなみにIfritで中途半端に遊んでるのは、リアル兄がいるから。家のことでメールとか電話しても繋がらないので、いつも仕方なくゲームの中でTELLするはめになります。

種族はいずれの鯖でもタルタル。タイニーアバター好きは昔から。

とりあえず最近はValeforのほうでレベル上げしたり、メリットポイント稼いだり、ビシージやったりしています。あと昔に比べてソロや少人数で遊べる要素が増えたのはとてもいい。

何より他のMMORPGとかやったりして、興味の一極集中がなくなり、ある程度距離をおくことができるようになったので、レアアイテムをとることへの「執着」みたいのがなくなって、いやにすっきりと遊べるようになった気がします。

なんか、こういうセミナーとかやったら結構人気でるんじゃないかと思った。「オンラインゲームを健全に楽しむためのセミナー」「レアアイテムへの執着を捨てよ」「自己顕示欲を捨てよ」みたいな。中国では実際にもうそういうのあるらしいけど。

でも「レアアイテムへの執着」と「自己顕示欲」を捨てたら『PSU』には何もなくなっちゃう…。
この記事に対するコメント

その2つを捨てるくらいならネトゲなんぞやらなきゃいいんだっ

貪欲に追っていくのが正道。
【2007/05/10 22:43】 URL | 準水 #- [ 編集]


>準水さん
オンゲーの面白さはつきつめると「射幸心」と「自己顕示欲」ですからね。「コミュニティ」とか「絆」とかって企業が生み出した幻想です。他のユーザーは自分の装備を得るのを手伝うためと、それを見るためだけに存在するのです。

逆に、他人がいなかったら、レアアイテムは狙わないですよね。
【2007/05/11 00:57】 URL | ぶどう #- [ 編集]


絆!
プロマシアをLSの6人のみでEDを迎えたときは、
なかなかのものでした。
まだ戦略も確立されてない手探りな頃だったから面白かったなぁ。
【2007/05/11 11:27】 URL | matatabi Ritt #- [ 編集]


>matatabiさん
プ‥プロマシア‥ひい!(トラウマ)
とりあえずパソコンきました!帰れます!!
【2007/05/12 03:08】 URL | ぶどう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/443-fc500de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。