てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ハワイ』2日目
日本とハワイの時差は19時間。よくわかんないけど、夜ぜんぜん眠くないです。なので、ほとんど寝ずに朝。

ワイキキにある「IHOP(アイホップ)」というお店で朝ごはん。
HI340027.jpg

パンケーキが有名なお店ですが、甘いごはんは好きくないので、「エッグス・ベネディクト」を注文。なんかカナダの朝ごはんですよ的な説明があったけど英語だからよくわかりません。イングリッシュマフィンにスパムハムと半熟卵がのってて、オランデーズソースっていう汁がかかってます。この汁さえ手に入れれば自分でも作れそう。どこで売ってるんだろ?

んで、今日ぐらいちゃんと観光しないと。バスに乗ってワイキキからノースショアを目指し、オアフ島をぐるっと一周してみることにしました。非常にベタでミーハーで全体主義者的な観光コースですが、これも人生の修行です。

とりあえず地元で有名な「Leonard's(レオナルズ)」というお店でおやつ。
HI340031.jpg

「マラサダ」っていうポルトガルのお菓子だそうです。
HI340032.jpg

揚げパンをさっぱりさせたような味で美味しい。

「モアナルア・ガーデン」で日立のCMでおなじみの木を見学。
HI340033.jpg

一度、土地の所有者が変わって「この木を切り倒してマンションを建てる」と言われ、困った日立が土地ごと買い取ったそうです。どう考えてもふっかけられてますね。

んで、歌で言ってる「なんともふしぎな花」が咲いてました。
HI340037.jpg

なかなか咲いてないらしいです。いいタイミングでした。

ハイウェイに乗り、真珠湾を左手に見て北上していると、なんか湾の方に超巨大な「白い丸」が見えます。写真の真ん中にあるやつです。
HI340038.jpg

ガイドブックには載ってないし、次の日には忽然と姿を消していましたし、なんだろーなーと思って帰ってきてからぐぐってみると‥。
J5s.jpg

米国太平洋軍が保有する、超長距離からのミサイル防衛の要「SBX(Sea-Based X-band Rader)」と判明しました。イージス鑑に搭載されるフェイズド・アレイ・レーダーをさらに高解像度で運用可能にした「FBX-T(Forward Based X-Band Transportable Radar)」を、海上輸送可能にしたのがこのSBXなんだそうです。萌ゆす。

「ドール・プランテーション」はジュースでおなじみのDole社のパイナップル農園。
HI340041.jpg

パイナップルがたくさんなってました。
HI340043.jpg

あとアイスが美味しかったでした。書くことがないわけじゃなくて、あんまりつっこみ所がない、ソツのない場所ということです。

「ワイメア・バレー」は約5,000種類の植物が育つ自然公園。
HI340067.jpg

とにかくもう膨大な自然で、景色も空気も綺麗。変な鳥がたくさんいて、スーファミ版『聖剣伝説』のパッケージみたいなところ。今回の旅行で行った場所では一番好きな場所です。まじここ住みたい。

ノースショアにある古い街、ハレイワタウン。この街にはエビのから揚げをワゴン車で売るエビワゴンがたくさんあり、そこでお昼ご飯。
HI340075.jpg

味付けはガーリックバターとかレモンペッパーとかいっぱいありますが、自分が頼んだのはスパイシーというやつ。
HI340073.jpg

普通に美味しいエビチリでした。エビ好きな人は是非。

そして、ノースショアの海。
HI340084.jpg

波は穏やかで、なにより水が透明すぎ。海水ちょっと自重しる。でも冬には15m位の高さの波が立つそうです。サーフィン(ネットじゃないほう)とかやってみたいなあ。

そうこうしていると、亀が上陸してきました。
HI340079.jpg

てか、ちょっと亀、自由すぎ!

こういう、なんか「誰も何も裏切らない展開」がハワイなんだよなあ‥。ガイドブックに書いてあるとおりの展開がそこにある。バンコクのワニ園で、飼育員がいやがるワニのしっぽをつかんで、無理やり水からひっぱりだしてるのとは全然違うんだよなあ。(それはそれでウケたのでいいです。)

「クアロア牧場」切り立った山並みと大自然に覆われ、『ジュラシックパーク』や『ゴジラ』、『キングコング』などハリウッドを代表するB級モンスタームービーのロケ地ともなったところ。
HI340088.jpg

ピーター・ジャクソン監督版の『キングコング』は、世間の評判は著しく低いんだけど、個人的には神作品だと思うんだけどなあ。

「アラモアナセンター」まで戻って晩ごはん。
HI340094.jpg

「Steak&Fish Company(ステーキ&フィッシュカンパニー)」でリブアイステーキ。肉てんこもりでたったの11$。この肉がまたやわらかくて美味しい!どうやら、肉質だけでなく、シーズニングと焼き方に秘訣があるようで、こっちのシーズニングを後で大量購入したいと思いました。

ホテルの近所のスーパーでさらに肉物色。買わないけど。
HI340097.jpg

2kgぐらいある肉の塊が5.63$、だいたい600円ぐらいです。
HI340098.jpg

さらにTボーンステーキ用の肉が8.79$。次に来るときには部屋にキッチンがついているホテルにするぞ!

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

美味しそう(*´д`*)

南国ってなんで食欲をそそる食べ物が多いんですかねー。

そして・・・帰ってきたぶどうさんとすれ違いで沖縄に行く予感。
【2007/07/08 06:51】 URL | キキ 18 #ODhh62Kk [ 編集]


>キキさん
いいなあ沖縄ぁ。
ラフテーたべたい。
【2007/07/08 09:25】 URL | ぶどう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/478-424a0d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。