てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『台湾』 ゲームバトン
台湾いてきました。写真とかてんてんまとまてなのて、日記とかは明日以降書いていきたと思うてす。飛行機の燃えなくてよかた。

それたから、オニザブさんからいたたいたゲーマーバトンのをいたたいたのをやりますのてす。

「ゲーマーバトン」

■初めてプレイしたゲームは?
覚えてない。父親が当時アーケードゲーム基盤の卸しをやってたので、物心ついた時にはレバー握ってた。『ゼビウス』は覚えてるけど、他記憶にあるのにタイトルが全く分からないゲームなど多数。ちなみに父親はこの仕事をファミコンの発売と同時期に辞めている。

■初めて購入したゲームは?
たぶん『パーマン』のゲームウォッチ。『野球盤』や『ガブッチョ』をゲームと呼べるならそっち系かも。ファミコンでということなら『ツインビー』。パッケージの絵柄がかわいかったから。(←後で知ったけどコナミの狙いどおり。)

■初めてクリアしたゲームは?
「4きね8」をアリとするなら『ドラゴンクエスト』。そうでなければ『スーパーマリオブラザーズ』。どっちかというと自分がやるより他人がクリアするのを観るのが好き。

【以下、各ハードを購入したきっかけとなったゲームソフトは?】

■ファミコン
ジャスコでファミコンと"抱き合わせ販売"されていたソフトを兄が買ってもらったソレ。ちなみにその時『スーパーマリオブラザーズ』と『いっき』があり、試行錯誤の末に『いっき』の方を選んだ。努力してそうなったということだ。

■スーパーファミコン
『ファイナルファンタジー5』をやるために購入。小学生の時に親から「ファミコンキ○ガイ」の称号を得ていた自分は、以降テレビゲーム類の購入はおろか、プレイすらも禁じられていた(生粋のゲーム脳に育てておいてそれはないと思う)。なので、基本的に「友達の家でプレイ」、ハードとソフトは全て「自腹購入」さらに「隠れプレイ」が前提となり、スーファミの購入はずいぶん遅れた。

■PCエンジン
『ストリートファイターIIダッシュ』をやるために購入。『R-TYPE』とか主だったタイトルはアーケード版をプレイしてたし、家で隠れてプレイするために携帯版の「PC エンジンGT」を購入。たまたま5,000円ぐらいで叩き売られてたやつ。ということは、PCエンジン全盛期にハードは触れてないってことだなぁ。

■メガドライブ
購入せず。『大魔界村』とか主だったタイトルはやっぱりアーケード版で。田舎だと友達の家にもなかなかなかったし。

■ネオジオ
購入せず。ただし『餓狼伝説』の頃からアーケードでプレイ。そして『KOF』の同人誌を描いてたのは黒歴史。お台場にあった「ネオジオワールド」でバイトしていたことがあるのはいい思い出。でも「テーマパーク」として「レオマワールド」並に軸がぶれていたことから一年もたずに潰れた。

■ネオジオCD
購入せず。ねじみそさんが持ってた。ロード時間が娯楽として常軌を逸している。

■セガサターン
購入してない筈。でもうちにあった白サターンはアレ誰の?とりあえず『真・女神転生 デビルサマナー』シリーズと『悪魔全書』の専用機だった。燃えるゴミの日に棄てた。燃えるから。

■プレイステーション
『鉄拳2』をやるために購入。スーファミ時代と比べ、チャレンジドなゲームがたくさん出てた。

■PC-FX
購入せず。家庭用エロゲー専用機じゃなかったのが敗因というぐらいしか知らない。

■3DO
購入せず。サードパーティの皆さんが「賛同」してくれるように、この名前をつけたとしか知らない。 結果として賛同を得られなかったことも。

■ニンテンドー64
購入せず。なんだか全然興味なかったんだよね、この時期の任天堂。

■ゲームキューブ
誕生日プレゼントにもらった。正直なところ、こんなものもらっちゃうと困る。『ゼルダの伝説』と『F-ZERO』だけやって「ロムハウス」に売った。

■ドリームキャスト
『SNKvsカプコン』をやるために購入。飽きたところを準水さんに売る。その後半年もしないうちに『ファンタシースターオンライン』をやるために再度購入。ゲームの中で準水さんをうっかり本名で呼んでしまい騒動に。

■プレイステーション2
『機動戦士ガンダム 連邦vsジオン』をやるために購入。さらに『ファイナルファンタジー11』をやるために内臓ハードディスクも購入。未だうちのメインゲームマシンながら、DVDの読み込みが若干怪しくなってきた。ねじみそさんが持ってきた薄型PS2と2段重ねで稼動中。

■プレイステーション3
購入せず。今後も購入の予定なし。

■Wii
購入せず。今後も購入の予定なし。

■Xbox
購入せず。良作が多いことは知ってましたが、いまひとつ食指が動かず。

■Xbox360
購入せず。今後購入を検討しているハードでは第一候補。ただ、その前にいいテレビ買わないと。その前にいいディスプレイ買わないと。その前に乾燥機付洗濯機買わないと。

■ゲームボーイ
『魔界塔士Sa・Ga』をやるために購入。隠れプレイヤーとしては必須のハード。初代、ゲームボーイブロス、ゲームボーイポケット、ゲームボーイライト、ゲームボーイカラーなど新型が出るたびに購入。特に『ポケットモンスター』発売以後は各機2台ずつ持っていたので、引き出しの一つが「ゲームボーイ墓場」になっているのを引越の時気づいてちょっと引いた。

■ゲームギア
購入せず。昨日台湾で見かけたけど、でかいなぁ。

■バーチャルボーイ
購入せず(笑)。秋葉原にいけば稀にお目にかかれます。

■ワンダースワン
購入せず。『ロマンシングサガ』をやるために一時期購入検討した。

■ネオジオポケット
購入せず。もっちさんが持ってた。ネオジオなのにボタンが2個しかないのに絶望した。

■ゲームボーイアドバンス
『遊戯王 デュエルモンスターズ』をやるために購入。正確には、付属している「神のカード」が欲しくてソフトを3本購入したついでにハードも購入。今思うと凄い売り方してんよコナミ。その後『SDガンダム Gジェネレーション アドバンス』をやるついでに「シャア専用ゲームボーイアドバンスSP」も購入。SPはガチで携帯ゲームの形態としては最高峰。

■ニンテンドーDS
『えいご漬け』をやるために購入。自分はこれゲーム機とは思っていないし、また任天堂もサードパーティ各社もそう思ってはないらしい。ゲームは『ポケットモンスターパール』をやった程度。『ドラゴンクエスト9』が出るまではソフト購入予定なし。

■PSP
購入せず。今度出る薄型があんまり薄くないのが微妙。やりたいソフトもない。

【各ジャンルで一番好きなゲームは?】

■RPG
スーパーファミコン版『ロマンシングサガ』シリーズ。『ドラクエ』みたいにRPGという枠に縛られた不自然な世界にもならず、『FF』みたいに映画を目指しているわけでもなく、純粋に「ゲームとしての面白さ」にこだわっていると思う。

■シミュレーション
スーパーファミコン版『タクティクスオウガ』。これはガチ。でもボリュームを考えるとプレイステーション版『SDガンダム GジェネレーションF』。おそらくこれ以上作りこまれたガンダムゲームは未来永劫出ない。齢を重ねたガンヲタにとっては既に聖典。とりあえずミリシャvsムーンレイスで二人対戦すると「月光蝶合戦」になって熱い。

■アクション
アーケード版『源平討魔伝』。世界観・ゲーム性・グラフィック・音楽・サウンド、何をとっても最高。小学生の頃、ゲーセンで何時間もデモ画面や他人のプレイを眺めてた。だから、後に自分でクリアできるようになった時の感動も一入。

■シューティング
アーケード版『Gダライアス』。音楽とステージパターンだけで語られる壮大なサーガが秀逸過ぎる。弾と弾で深海魚と語り合うは最早禅の世界。でも難易度は超絶激ムズい。ゲーセンバイト時代に毎日来るシューター達の神プレイを見てたけど、パターン覚えても避けきれない攻撃ってものがそこにある。

■スポーツ
PCエンジン版『あっぱれ!ゲートボール』。おそらく世界唯一のゲートボールのゲーム。ゲートボールなんて所詮老人の玉遊びと思いきや、「凶悪な戦略ゲーム」で「愛憎渦巻く足の引っ張り合い」が繰り広げられる。敵チームの玉を(必要ないのに)ゲージMAXのパワーで場外に打ち出す快感。これリアルで老人同士のいじめに発展しないのか。

■レース
スーパーファミコン版『F-ZERO』。そもそもあんまりレースゲームやらないんですが、このゲームの音楽の熱さは異常。「BIG BLUE」のBGMが特に好き。

■パズル
ファミコン版『バベルの塔』。プレイしすぎてリアルで高熱を出したことがある。以後、頭を使うゲームはあんまりやりません。

■アドベンチャー
プレイステーション版『クーロンズゲート』。ああいう黒中国な世界観が好きすぐる。昨日もリアルで台北の夜市散策してきたけど、雰囲気とかあんな感じで最高。

■テーブルゲーム
TCG『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』。一時期狂ったように金使ってた。デュエルディスク自作してコスプレまでしていた。今は反省している。

■格闘ゲーム(質問に無かったので勝手に足した)
アーケード版『ヴァンパイア』シリーズ。あんまり強くないけど、全キャラ使えます。格ゲーは2Dと3D問わず広く浅くやってて、かつ「持ちキャラ」を持たず毎回違うキャラを使ったりする日和見な性格なので。

■パーティゲーム(質問に無かったので勝手に足した)
プレイステーション版『北斗の拳』。原作のストーリーを3DCGムービーで追体験できる。さらにそのムービーと台詞を好きに組み合わせ、MAD動画を作成できる「世紀末シアター」は最強のパーティゲーム。即興でお楽しみください。

■好きなゲームクリエイターは?
ゲームクリエイターって肩書きの人なんてまだいるの(笑)?

■好きなゲーム会社は?
『サウスパーク』に出てくるブリザード社。
 
■移植もしくはリメイクしてほしいゲームは?
『ロマンシングサガ2』をPS2で。もしくは、原作つきキャラゲーには全て「世紀末シアター」を移植して欲しい。

■続編を希望している作品は?
『ヴァンパイア』シリーズ。くれぐれも3Dなんかにはしてくれるな。『ストリートファイター4』は3Dらしいね‥。

■マンガ、アニメなどでゲーム化してほしい作品は?
『ヘルシング』、『大同人物語』。勿論「世紀末シアター」つきで。

■一番やり込んだゲームは?
量的には『ファイナルファンタジー11』の累積プレイ時間165日と23時間でダントツ。これでも廃人と呼ばれるにはまだまだ。質的にはスーパーファミコン版『RPGツクール2』。高校3年の全てをつぎ込んで「アスキー Aコン(現エンターブレイン えんため大賞)」で賞金30万円げと。おかげで大学は三流に。

■所持してる限定版ソフト、ハードは?
シャア専用ゲームボーイアドバンスSPぐらいかな。限定版とかあんま興味ない。

■所持してるゲームサントラは?
サントラ以前に音楽CDをほとんど買わない。でも、実家に『ドラクエ3』のカセットテープならあると思う。

■ご自慢のゲームグッズは?
海外で入手した怪しいファミコンやゲームボーイアドバンスのソフト類。台北でも表立った店では一掃されてたけど、夜市のさらに路地裏にはまだまだ健在。バンコクいけばもっと安く、しかもフツーにデパートとかで買えるけど‥。今回はさらにゲームウォッチ版『ストII』と『KOF』を入手。後で写真もうぷしるお。

■バトンを回す人
回したい人はいっぱいいるんだけどミクシィじゃないから回せないや。でも、やりたい人がいたら是非やってください。ゲーヲタにとって、ゲーム歴を振り返るのって人生を振り返ることになるのでわりと楽しい。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/511-ba3abca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(XBOX360)(新品)(新型)NYKO INTERCOOLER

注文したその日に発送して頂き、翌日に届きました。私の360本体は触ると「大丈夫なのか?」と思うぐらい熱かったのですが、少し熱があるぐらいまで下がりました。ただし、ファンが5個になるので結構うるさいです。また、電力は本体の電源から供給されるので、別電源不要です テレビゲームを...【2007/09/15 07:48】

【新品・GB】ギャラガ&ギャラクシアン

新品☆ゲームボーイジャンルSTG    商品情報新品<GB共通>    新品GBトップへ♪中古GBトップへ♪・『台湾』 ゲームバトン・ゲオEショップ 『台湾』 ゲームバトン(てすかとりぽか)海外で入手した怪しいファミコンやゲームボーイアドバンス ゲームボーイの感想【2007/09/17 11:18】

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章

携帯のゼルダと言えば「夢を見る島」を挙げる方が多いですが、この「ふしぎの木の実」も相当なものです。ボリュームや難易度、音楽やテンポ等も申し分なく、ゼルダ好きの方には特にプレイしてほしい出来です。大地の章と時空の章とでは、舞台もダンジョンもアイテムもボスも ゲームボーイがいいと思う【2007/09/26 02:43】

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/12/29 05:28】

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。