てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『騙される脳』 流行のしくみ
騙される脳 ~ブームはこうして発生する~

米山公啓著。韓流ブームからハンカチ王子、ビリーズブートキャンプに至るまで、なんらかのブームが発生するにはなんらかの仕掛けが必ずある。それを神経経済学とかいう観点から考察した本。

そもそもその「最新の脳科学と経済学の融合である神経経済学」というものが、よくある「心霊科学」とか「通俗心理学」ばりにうさんくさいんじゃないのか、騙そうとしてるのはアンタじゃないのか、とか思いつつ読みましたが、結構納得できる部分も多くて面白かったです。

こういった手口を利用して『セカンドライフ』とかでも一儲けできそうな気はします。簡単なところでは「健康法ビジネス」。DSで流行ってるアレとか。『セカンドライフ』でコレやると頭がよくなりますとか。実際、キーボード使ってFPSとかやるのは脳にだいぶいいらしいし。そういうので中高年をひっかけるのですよ。

あとは「病気マーケティング」とか。あなたの血はドロドロなのであと数年で死にます。治すためには『セカンドライフ』でコレをやってください的な。これはさすがに極論過ぎますが、今時「円天」みたいなあからさまなネズミ講に引っかかる人もいるぐらいですからね。

ただでさえ「『セカンドライフ』で一攫千金!」とかいまだに本気で思ってる人は、もうすでに騙されてるんで。そういう人たちをさらに騙してお金をとるのは非常にカンタンだと思いますよ。

「騙してお金をとる」というと聞こえが悪いですが、この本によれば世の中の「ブーム」や「流行」と呼ばれるものなんてみんなそんなもんなんだそうですから。気兼ねなく「ブーム」を起こしてみてはいかがでしょう。

でも、ブーム作りに失敗した例としては「ドコモ2.0」とか。ていうかそれ以前に「Web2.0」とかもう誰も言わなくなりましたね。言えばいいってもんじゃないとは思います。あと最近無理矢理流行らそうとしてる「女王様キャラ」とかも。結局「ただの失礼な馬鹿女(キャラが立ってないからキャラですらない)」になってるし。

"KDDI、携帯通話料3割下げ・端末は2万円高、新体系を11月に追加"

でソフトバンクに抜かれたauはこんな手で来ました。ここで「ああっ!じゃあ今のうちに新しい端末に変えておこっと!頭いいぞ俺!」と思った自分は、auの戦術にまんまと騙されているんだと思います。
この記事に対するコメント

女王様キャラは頭が良くて品格があって教養もあって、
まぁバカには出来ないのは間違いないです。

実にバカないい例がごく最近にありましたが。
【2007/10/03 06:41】 URL | matatabi Ritt #- [ 編集]


>またさん
あのひとがあのままマスコミ全体を敵に回してもキャラを曲げなければ尊敬していたんですけどね笑。
【2007/10/03 11:17】 URL | ぶどう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/529-41cfc5b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。