てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『愛犬てつ』 CGMの力
久々に『ニコニコ動画』見てヒットしました。

『コミュニケーションペットシリーズ こっちにおいで愛犬てつ』

日本直販で売ってたペットロボット?があまりに愉快なスペックだったため、こんな動画まで作られてしまったようです。

こういう「MAD動画」って、元々一部の視聴者が面白がるために作ってたもんなのですけども。『Youtube』とか『ニコニコ動画』で紹介された途端に、商品がアホみたいに売れてしまったりする世の中になってしまいました。

こうした、一般の消費者によって提供される動画なんかは、最近ではCGM(Consumer Generated Media)といわれるんだそうです。こうしたCGMが意図のあるなしに関わらず、商品の広告になってしまうことを「CGMCM」とか「CGMマーケティング」といって、企業の間ではありがたがられてるみたい。

上記の「てつ」がこの動画のおかげで売れるかどうかは知らないのですが、『アイドルマスター』や『初音ミク』が売れちゃったのは確かです。しかも、『初音ミク』に関してはテレビであんだけネガティブな形で紹介されたにも関わらず、です。

だからといって、『ニコニコ動画』がテレビCMよりも優秀だとか結論づけるわけではないんですが、媒体によっては『ニコニコ動画』みたいな動画共有サイトを利用することで、お金をかけずにより良いプロモーションができるというのは確かなようです。

そういう意味では、テレビ番組やアニメによっては、著作権を無視した違法放映であったとしても、「動画共有サイトで放映された方が利益になる」ってこともありえます。例えば、もし地方テレビ局の深夜枠だけで細々やってるようなアニメは、テレビ局から雀の涙ほどの製作費が出るだけ。知名度も低いからDVDもそんなに売れなかったりもするわけです。

だったら、動画共有サイトで違法でもいいから放映してもらって、知名度を上げて、少しでもDVDのプロモーションになったほうが金になるんじゃないかと。テレビ局の製作費なんかに頼ってらんねえよと。そう考える人もいるんじゃないかと思います。

少なくとも『ニコニコ動画』はそう考えてると思います。著作権侵害を推進しておいて、被害を与えたアニメ会社に「広告出しません?」とか強気に言えるのも「著作権ビジネスなんかもうすぐ崩壊しちまうんだからよ~」と言う自信あってこそのことなんでしょうね。

実際、『ニコニコ動画』に本編があがってても、すぐに消されるアニメと消されないアニメがあるかと思います。消されないアニメについては、単に消すのがめんどくさいのか、またそこまで人権費を回す余裕がないって可能性もありますが、上記のようなプロモーションに期待している所も少なからずあるんだとは思います。

で、万が一その著作権とテレビCM中心のビジネススタイルが崩壊しちゃった場合誰が困るかっていうと、テレビ局と大手広告代理店なわけです。ただでさえ、WEB広告にシェアを奪われつつあるのに、この上SNSやら動画共有サイトやらメタバースやらどんどんライバルが出てきちゃってるし。

そこで考えたのが電通さん。テレビ局との関係も良好に保ちつつ、そのなんだメタバースっていうの?そういうのの広告の利権を早いとこおさえちゃおうよ!って。『セカンドライフ』に鳴り物入りで参入してああなってるわけです。あの大企業とは思えない冴えない感じは「余裕」なんじゃなくて、本当に「崖っぷち」だからなんですよね。

とりあえず、アメリカでは『Youtube』があっさりメディアに認められてしまいましたが、日本では「テレビVS『ニコニコ動画』」の構図がしばらく楽しめそうです。

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この動画、昨日は権利者に削除されたって出てて見られなかったんです。理由がわかりましたw
【2007/11/07 00:46】 URL | Nao #- [ 編集]


>Nao
おひさしぶりです~。
そか、あの動画削除一度されたんですね笑。
絶対いいコマーシャルになると思うのになあ。
てゆか、日本直販じゃ売れないでしょどう考えても‥。
【2007/11/07 09:07】 URL | ぶどう #- [ 編集]


CMみたいなもんだけどねぇ。
利用したほうがいいとおもうけどなぁ。
ニコとかでみた初音ミクほしくなったもんなぁ。

CMとして割り切れッ!
【2007/11/08 03:51】 URL | matatabi Ritt #- [ 編集]


>またさん
初音ミクほしいんだけど。買ったところで何に使うかわかんないのがミソ。テキスト読ませて遊ぶぐらいしか考えられないのは想像力の欠如?
【2007/11/08 07:39】 URL | ぶどう #- [ 編集]


ミク。
確かにそうだねぇ。
やってみたかったのはFFのビックブリッジをミク声のみで再現とか、ロマサガの四魔貴族とかねぇ。

SLのボイス作るのにはもってこいかもね。
【2007/11/09 02:33】 URL | matatabi Ritt #- [ 編集]


>またさん
四魔貴族最高!というか、初音ミクで既存の「歌」をただ歌わせても何も面白くないですよね。それはあくまでオペレーターの仕事。自分で作曲、少なくとも作詞はしてこそ、はじめてクリエイターだと思います。
【2007/11/09 07:36】 URL | ぶどう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/547-a56c254e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。