てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。

『タブラ ラサ』 力こそ正義
タブラ ラサ

『ウルティマ』シリーズでおなじみのリチャード・ギャリオットさんが作ったなんか新しい感じのオンラインゲーム的なナニ。2008年にエヌ・シー・ジャパンがサービス開始するそうです。

興味深いのが、これまでのMMORPGの戦闘システムである「ターン制」を廃し、がっつりリアルタイムに動き回って闘える世界な感じなんだそうです。なんとなく映像見る限り「『HALO』をMMORPGにしてみた」、「※MMOFPSRPGを作ってみた」みたいな感じなんだと思います。
※マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ファーストパーソン・シューティング・ロール・プレイング・ゲーム(多人数同時参加オンライン一人称視点型シューティングRPG)

あ、それって『JUNK METAL』がやろうとしてたことじゃない‥。アレはやっぱり出てくるのが5年程早かったんだと思います。来年あたり、みんなVISTAに乗り換えたあたりでまた出したらいいんじゃないかと本気で思います。

----

"GMが腹いせにユーザーをPK!さらにはアイテム無断使用で解雇に"

"開発者と思しきユーザーが一般的なステータス以上の能力値のキャラクタで、モンスターの狩りだけではなく、一般ユーザーと対決する行為を行ったというもの。"

GMとはオンラインゲームの管理者である「ゲームマスター」のこと。解雇の理由は、PK(プレイヤー殺し)をしたことではなく、あくまでアイテムの無断使用のほうなんだそうですが。この記事の要点はやっぱり「GMがPKした」ってところだと思いますよ。ディズニーランドで「ミッキーマウスにパチキかまされた」っていうのと同じですから。

昔、韓国のオンラインゲームのなんか偉い人と話した時のこと。「韓国では、オンラインゲーム内で不正な行為をするやつがいた場合、GMがPKでやっつけるんですよ。強いからこそGMはユーザーから尊敬されているんです。そう、力こそ正義なんです!」とマジ顔で言われたことがあるんですが、釣りじゃなかったんですね。というかある意味ほんとに尊敬します。
この記事に対するコメント

神器クエストを報告するスレ 其の十一
神器クエストが開始されたワールド名と時間の報告、及び神器クエストについて語るスレです。
※だれかが神器を作ったら、そのときが次回の1次開始。神器が出来るまでじっと待とう。
※クエスト途中で定員に達した場合、次回は途中から継続可能です。
■関連サイト
- ROクエスト案内所
http://linainfo.net/movie/mov0028.zip
- 前スレ「神器クエストを報告するスレ 其の十」
http://linainfo.net/movie/mov0028.zip
- 神器クエスト詳細
http://linainfo.net/movie/mov0028.zip
- 関連スレ「クエストを検証するスレ8」
http://linainfo.net/movie/mov0028.zip
【2008/01/22 14:16】 URL | UZHT #pkh7PNgs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/548-97e3f919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エヌ・シー・ジャパンエヌシー・ジャパン (NCJ) は2001年9月にエヌシー・ソフト(総持分40%)とソフトバンクグループのSBC (SOFTBANK Corp./12%)、SBMM (SOFTBANK Media & Marketing Corp./20%)、BBT (BB Technology 東京企業2【2007/11/10 15:13】

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





