てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。

『meet-me』 えー
meet-me

国産初の3D仮想世界サービス(メタバース)であるソレのα版テストが始まったようです。でも、開始して早速登録サーバダウン。ふつう、αテスターぐらい事前に集めておくもんだけど‥。

しかも「1,000人集まったので登録締め切り」だそうです。たった1,000人で何テストするんだろうなあ。ていうか、ネット上の情報漁ってみたかぎり、登録できたけど必要スペック高杉でプレイできない人ってのがほとんどの模様。うちはそもそも登録すらできなかったけど。

ちなみに推奨スペック。
CPU Intel Core2Duo T5500(1.66GHz)以上
メモリ 2GB(DDR2-533)以上
GPU GeForce7600GTクラス以上
VRAM 256MB以上
画面解像度 WXGA(1280x768)

うちのPCで結構ギリじゃん‥。てゆか、このクラスのPC持ってるのってほぼ3Dでオンラインゲームやってるようなゲーマーですよね。世間一般のPCユーザーなんかまずプレイできっこないのに、「収益は広告収入のみ」とかって言ってるんだよねこのサービス。一体どんな層をターゲットにするつもりなんだろう。

まだ自分でプレイしたわけではないのですが、とりあえずサービス開始時の所感としては、明らかに「やる気がなさそう」なサービスに見えます。このため、先日行われた大手企業7社による第三者割当増資なんか、ちょっとした詐欺に見えてきちゃう。そう考えると、わずか1,000名のαテスト募集をわざわざサイト上で行い、起こるべくして起きたサーバダウンについても、「余りに人が殺到してサーバが落ちるぐらいの人気です!」とか言ってさらに増資を募ろうという魂胆が感じられてなりません。

でもまぁ、せっかく国内初の試みということでもありますので、もう少し長い目で見てあげたいとは思います。そういう意味で他のオンラインゲームや、同じメタバースである『セカンドライフ』に比肩するようなものではないです。てか、比べたらかわいそうです。

そんなことより、いつのまにかとんでもない国産メタバースが登場していて吃驚しました。

Xing World

こいつは臭ぇ~!ゲロ以下の臭いがプンプンするぜ~!
というか「マルチ商法の騙し文句の見本市」!
ネタとしては最高です!

いや、でも正直通報しなくていいのかこれ?
この記事に対するコメント

このようなリアルタイプはあまり面白くないな、
WOWのよな別の世界の方がいいと思う
【2007/12/17 01:55】 URL | キンギョ #- [ 編集]


着眼点がずれてる人が先走るとこうなりますという例
誰を引き込みたいのかわからない高スペック要求。
の割りにたいしたグラフィックではない、今後どうなるか知りませんが。
1000人でテスト、うろついても人が誰もいない。
マップに人物マーカーがない。
再現というほど再現されてない。
こういう人たちはもうすこし人気オンランインゲームをやってみればいいんじゃないんでしょうか。
何故人気があるのか、中毒性あるのか。
少し考えりゃわかるでしょうに(笑)
うちだったらまだ携帯専用の仮想空間(2Dでも3D)でも作った方がまだ良いと思う。

XWはもうこれネタだでしょ
RLでも飯に金、XWでも飯に金
【2007/12/17 06:20】 URL | matatabi #- [ 編集]


分かってるとこが作ると
http://blog.nicovideo.jp/2007/08/post_157.php
> ほとんどライブ専用のMMOをつくるぐらいの勢いでしたが、
> スケーラビリティと集客の双方の問題を解決する方法と
> して非同期コミュニケーションをアーキテクチャーの
> 中にいれるという構想はわりあい早い時期からありました。

......ですよねー。

# スケーラビリティの問題でM2Jのライブをちっとも見に行けません(つ▽;
【2007/12/17 09:02】 URL | Ichigo Mayo #v0W2OX1k [ 編集]


>キンギョさん
WOWはMMORPG界の神ですからね。あれを超える仮想世界ができない限りは、メタバースがゲーム以上に受け入れられることはないですよほんと。

>またさん
『セカンドライフ』の構想と未来予測だけを元に先走っちゃった結果、というのが妥当なとこですよね‥。
XWはやっぱりネタだよねえ笑。

>Ichigoちゃん
3D空間でのスケーラビリティ問題が解決するのって、もうほんと時間の問題って段階ではあるんだけど、だからといってそこに金かけられないんですよね。Googleクラスの超大企業がのりだしてこないかぎりは‥。
【2007/12/17 20:34】 URL | Budou #- [ 編集]


きっと突っ走っちゃうと周りが見えないタイプなのではないでしょうか・・・ユーザーの環境や使い勝手なんて忘れちゃうほどに。
うちはメモリがアウトです。まあ、たぶんやらないけど(´・ω・`)

アジアグラフのときに、メタバースを作ろうとしてる人たち4人のご意見番を呼んだ講演会をやっていたのですが、ここのみーとみーの代表者は終始ふんぞり返って足組んで大変偉そうでいらっしゃいました。
公演内容も、他のスプリュームや、Jinsei/HiPiHiの代表さんが今後のメタバースの将来性について自分のところのメターバスを絡めて話す、という感じだったのに対して、常時セカンドライフの悪い点をあげて、「その点みーとみーでは~」と比較して自分とこの宣伝ばかりおっしゃっておいででしたので、もうメタバースの将来性なんてハナから頭に無くて、「同じ事日本人に受けそうな絵でやればもっと稼げるんじゃね?」と端的に思ってそのまま目先のお金に向かって突っ走ってるだけだったりして。
聞いた当初は、それだけ自信があるとか、何時もセカンドライフとセットで話が来てイラッとしてるとか、そういう風に解釈してたんですけども・・・(´・ω・`)
【2007/12/18 00:06】 URL | きき #ODhh62Kk [ 編集]


>ききさん
あら、やっぱりみーとみーは根本的にアレなんですね。それでお金すら稼げないとなると、ほんとに駄目駄目なんですね。かわいそうになってきた。
【2007/12/18 22:30】 URL | Budou #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/563-fa0e4656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





