てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『図解クトゥルフ神話』 邪神
会社のバーベキューに行ってきました。なぜか〆の音頭の後、社長が「全く知らないアカの他人」に胴上げされてました。周りの社員は黙って静観してましたが、おそらく胴上げしてるのが自分とこの社員じゃないことに気づいてないのは社長だけだったと思う。

----

なんか、『崖の上のポニョ』の日記を書いた日だけ、アクセス数がふだんの100倍ぐらいあって吃驚。しかも、検索ワードが「ポニョ クトゥルフ」とか「ポニョ インスマス」とか…。やっぱり、あれを観てそういうふうに思う人は自分だけじゃないよなあ。アメリカで放映された際のリアクションが早くも楽しみです。

"ローソンが販売する『崖の上のポニョ』のぬいぐるみがまるで化け物(livedoorニュース)"

20080723.jpg

これはひどい。
早速デスクトップ壁紙にしました。
まるで化け物というか、化け物だと思うよ。

----

図解クトゥルフ神話

森瀬繚著。「名状しがたい」とかいいつつ、形容詞だらけの文章で名状したがるラヴクラフト作品に登場する、わかりにくいものどもをわかりやすく図解したご本。正直、ラヴクラフト作品は前述のような理由もあり「読むのが非常に疲れる」ので、こういうご本があるとすごいありがたいのです。

『ポニョ』を「生腐れた視点から」より深く考察されたい方だけでなく、『ポニョ』に興味をもたれたお子様にもお勧めです。あと、無駄に格好いい「カタカナ読みする漢字」がたくさん載っているので、てっとり早く「邪鬼眼的な知識」を身に着けたい、ライトノベル作家志望の方にもピッタリ。

----

あと、今更思い出したけど。
『ポニョ』でお気に入りのシーンは、お母さんが『頭文字D』な動きするところ。
この記事に対するコメント
初めまして
『図解 クトゥルフ神話』の中の者です。ポニョのぬいぐるみが痛いニュース入りしたこともあり、21日のエントリを再読しにきてみれば見覚えのある書名がありましたので、勢いで御挨拶させていただきます。
僕も初日、初回上映で『崖の上のポニョ』を観に映画館へと足を運んだクチなのですが、それはもう国産最高傑作ともいうべき壮大なクトゥルー・ドラマに心を奪われました。「大海嘯」? さもなくば「ハイドラの娘」? ということで、その日の内に僕が主催しておりますmixiのクトゥルー神話コミュでも大いに盛り上がった次第でございます。
【2008/07/24 01:52】 URL | 森瀬繚 #IfilJk9c [ 編集]


>森瀬さま
中の方きたー!内なる神様降臨なされた!
…すみません、取り乱しました。はじめましてです。いつもご本拝見しております。というか常帯しておりますです。mixiのコミュの方も早速入団、もとい入信させていただきました。嗚呼…同族たちがたくさんいます。ケロケロウォーウ、ケロケロウォーオー。
【2008/07/24 22:35】 URL | Budou #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/626-3d12e6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。