てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ダークナイト』 あんこくw
間に『コミックマーケット』を挟んでしまいましたが、映画の感想感想。ちなみに、バットマンのコスプレは見ませんでしたが、ジョーカーのコスプレはいたみたいです。というか外人さんのコスプレのレベルの高さに吃驚。黒人のマリオ&ルイージ&ワリオのトリオとか、空気読めすぎだろう!

ダークナイト

2008年アメリカ映画。クリストファー・ノーラン監督。
あらかじめ申し上げておきますと、これは『バットマン』の映画ではありません。実際、タイトルに『バットマン』ってついてないので、なんでだろう?プロモーションのやり方間違ってないか?とか思ってたんですが、映画を観て納得。これはないわ。これ『バットマン』って言っちゃったら詐欺だわ。

実際、イギリスでは「こんなのは『バットマン』じゃない!」「『バットマン』はもっとコミカルであるべきだ!」「もっとこう、バット目潰しとかバット鮫よけスプレーとかそういうので闘うべきだ!」「CV:三宅裕司のやつが一番よかった!」とか、そういう理由で批判も多かったんだとか。

個人的にも、冒頭のシーンだけ観て「なんだこの悪ノリは!」と思ったんですけど、すぐに『バットマン』としての観方を改めたおかげで、極めて良質な「バイオレンス映画」として楽しむことができました。兎にも角にも暴力と爆発と破壊の表現がハンパなく格好いい!

「BANG!BANG!」って当たらない鉄砲撃ってくる悪者を、「SMASH!」とか妙な擬音を交えてグーで殴り倒すのが本来のバットマンスタイルとすると、『プライベートライアン』の冒頭みたいな「当たったら死ねる弾」を撃ってくる相手に対し、妙に実戦的な体術で捻り倒すのが今回のバットマン。

元々バットマンは「放射能浴びた」とかの他のヒーローと違い、「ちょっと運動神経がいいだけの金持ちのボンボン」なので、「ちゃんと傷つけば傷つく」わけですが。今回は特に「犬に噛まれて16針ぐらい縫う」とか、その辺のリアルな描写も悲しいぐらいに徹底しております。

そして、何よりジョーカーの織り成す「悪」の世界が素晴らしい!こんなに悪くて強い悪役は初めてみた!大丈夫なのかバットマン?とかドキドキハラハラするうちに、その悪に翻弄され、滅茶苦茶にされるバットマン!こんな悲壮なヒーローを子供が観たら泣く!

ちょっとだけネタバレになりますが、看護婦に仮装したジョーカーが、病院の起爆スイッチを押すシーン。思ったような爆発が起きず、ガチガチ連打する彼の背後で巻き起こる壮絶。虚ろなのか恍惚なのか判断のつかない顔で、ふらふらと歩き去るジョーカーの姿。

このシーンは、おそらく映画史に残る1シーンになるでしょう。これ、映画館で(しかもなるべく音響設備のいいところで)観ておかないと、損すると思います!なんかうまく説明できる言葉がないんだけど、「ナウシカで巨神兵がビーム撃つとこ」を初めて観た時の感じに似てます。

そんな感じで、厭に感嘆符の多い感想になりました(感嘆符とかで文章強調するのは嫌いです。)が、そうでもしないとこの感嘆が伝わらないぐらい好い映画です。ジョーカーについて考えたいことはたくさんあるんだけど、今は単純に「何も考えずに」観て楽しむことをお勧めしたいです。

----

追伸。『FF11』で「暗黒騎士」をしてる人は、これを見て「ダークナイト」の生き様を学んでほしい。そうすれば、PT組んだときに「あんこくw」と言われなくなる。ちなみにオレは、全ワールドで15本の指に入る「暗黒騎士」だが、自慢じゃないがPT組んでる時に「ヴァナのイチローですね」と言われた事もある。
この記事に対するコメント

ヴァナのイチローさんですか?
きゃーさいんしてください(////)

それにしてもすごいヴァサーゴですね。
【2008/08/17 21:49】 URL | またたび #ZpJQT.Yc [ 編集]


>またさん
それほどでもない。
【2008/08/17 22:06】 URL | Budou #- [ 編集]


はじめまして

ポニョの検索からたどってここまできてしまいました
色々面白かた

15本の指ってなんですかっ
【2008/08/19 05:25】 URL | かさ #- [ 編集]


>かささん
はじめましてです。あれは本当は自分じゃなくて、本当にそう言った勇者の物語なのです。ポニョの影響大きいなぁ…。
【2008/08/19 22:36】 URL | Budou #- [ 編集]

こんにちは
こんにちは。
病院をバックにヒョコヒョコ歩くナースジョーカー、たまらんかったですね。
お気に入りのおもちゃが思うように操作出来ずに、駄々を捏ねかけている子供のようで、「かわいい><」と感じてしまいました。
ま、堂々たるキチガイなんですけどね!

本作のジョーカーが、全国のお子様方のトラウマの星になってくれる事を祈ります。(R指定なんでしたっけ?^^;)
【2008/08/21 11:20】 URL | アガサ #- [ 編集]


>アガサさん
こんにちはー。あのおっさんのキチカワイイ(新語)感じは異常です。抱き枕にしたい。中でなんかカチカチ音がしてるけど。
【2008/08/23 10:07】 URL | Budou #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/639-0603cfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。