てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。

『HEROS/ヒーローズ 1』
HEROS/ヒーローズ 1

なんかものすごく今更ですが、『HEROS/ヒーローズ』観てみました。アメリカのひとが作った、えーとそのなんか「荒木飛呂彦」的な感じの超能力者たちが、何かと闘う(まだ見始めたばっかなので何と闘うのかは本当に知らない。)人気テレビドラマです。

なんというか、普通にヲタ的に面白い感じです。

具体的に何が面白いかって言うと、日本を描いたシーンで毎回吹きます。正直、こんなあからさまに酷い日本国の描写は見たことありません。過去にも『007』や『ラストサムライ』なんかで、外国人が勘違いして「ほほえましい日本国」を描いたことは少なくないですが。

ここまであからさまに「勘違いではなくて意図的なの」ははじめてだ!
酷いって意味では、自分の中で『ベルリン忠臣蔵』と並んだ!

あっちで流行ってるんでしょうかね。「アメリカ人のイメージを意図的に強調して他国を描く」みたいなカルチャーとか。こういうの見て怒る人もいるんでしょうけど、個人的にはぜんぜんおっけーです。むしろどんどんやってほしい。『WASABI』はつまんなかったけどな。

最近のゲームでも、『Command & Conquer:Red Alert 3』とか。もう日本はじまりすぎですし、『Call of Duty: World At War』↓なんか、とても日本では発売できないシロモノですよね。太平洋戦争が舞台で、昭○天皇とか火炎放射器で日本兵を焼き殺すミッションとか。秋葉原ではもう『Xbox360版』売ってるみたいですけど。



あ、これは別に勘違いでも意図的でもないですかそーですか。
この記事に対するコメント
一方、日本では
大戦中の兵器とパイロットを萌え擬人化していた…

http://s-witch.cute.or.jp/

http://www37.atwiki.jp/strike_witches?cmd=upload&act=open&pageid=33&file=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89+ver6.jpg

しかし、今現在こういうゲームに夢中になってて殺戮する気満々で血気盛んなアメの人こそ、アレだよなぁ…
と思う(苦笑)
【2008/11/16 10:40】 URL | 摩訶 #nt8HApfY [ 編集]


>摩訶さん
最近のあっちのハロウィンの発砲事件とか見てると、たぶん「Cod4」やった影響だろうなぁと思います。「AK47」とか、敵が落とす代表的な武器じゃん!
【2008/11/16 22:51】 URL | Budou #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/686-2504ba9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





