てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。

『Fallout 3』 続VI
今日はイブイブなので、街中がクリスマスがもうイブイブイブイブ真っ盛り。

どのお店でも、店頭にサンタ服きたお姉さんがいて、チキンやらケーキ売ってます。
そんな中、いきつけの東武ストアの店頭に行ってみると。

おっちゃんが「くさもち」売ってた。

色は合ってる。

----

Fallout 3

なんか、この世界ではDQNを殺すことは「善」とされているので、襲いくるDQNどもをちぎっては投げちぎっては投げしてるだけでカルマがどんどん上がっていき、他にどんな酷いことをしてても、なぜか「聖人」として扱われてしまいます。町の人がポテチとかくれます。

薬物中毒者になったり、人を騙して奴隷商人に売り渡したり、小さな町の選挙で投票箱に細工をしてその町のリーダーだった人を荒野に追い出したり(その後、その人はゴミ捨て場で死んでた。)しても、称号が「都市伝説」になるぐらい人々に慕われています。

ちなみに、DQNに限らずリア充を殺してもカルマ上がります。

なんか家でバスローブ着てて、たくさんの「半裸の女」をかこって、「ハート型のダブルベッド」で寝てる、死亡フラグの塊みたいなおっさんがいたので、望みどおりショットガンでド頭吹っ飛ばして差し上げたら、やっぱりカルマが上がりました。

「Nerd Rage!」(オタクの怒り)とかいう能力あるし。
これ開発した人は鬱屈してるなぁ。

その後、周囲の女どもがポン刀振り回して襲い掛かってきましたが、従者のおばちゃん(一応なんとかナイツの一員らしい)が鈍器で殴り殺してくれました。これまで何人か仲間になったNPCはいたんですが、このおばちゃんが何かと強いです。何より死ににくいし。

「あんたは父ちゃんの自慢の息子よねぇ!」
って年がら年中話かけてきてウザいけど。

あと、おばちゃんにかぎった話じゃないけど、仲間になるNPCってみんな敵が近くにいるだけで勝手にそっちに向かって走って行って、勝手に見つかって逃げ帰ってくるので、隠密行動してる意味ねー。「Sneak」スキル上げてきた意味なくて涙目。

逆に、「Science」は上げてきてよかったと思います。
ハッキングの成果として起こる現象の面白さは、このゲームの醍醐味。
警備ロボットに「害虫駆除モード」とか指令すると、DQN大虐殺がはじまったり。

「汚物は消毒するナリ!」
この記事に対するコメント
糠と埃の中で
味方を追いかけて突進してくる敵を慌てずスニークのままスナイプすれば、スニークのボーナスダメージが乗るので、small gun使いにはむしろうまーですよ。

後、ワシントンD.Cあたりは探検してますか?
あのあたり結構「にやり」とか、「おおー」とか、そういう細かい設定の密集地な感じでおすすめですよ。
博物館とか多いので観光気分も味わえるしw

カルマ、ニュートラル保つだけでも相当悪人にならないとですよね。
追い剥ぎ程度生き抜くためにはみんなやってるってことなんだろうなぁ。
ウチの旦那はゲーム始めるときには「悪人プレイ」やりたいとかいっていたのに、「この人かわいそ~」とか言って結局盗み一つやらない救世主街道まっしぐらのままエンディング迎えてました。
その後始めたフェイブルでも速攻で天使の輪乗せてるし(´・ω・`)

あたしはもうちょっとFalloutで見てない部分が多そうなので、これクリアしてももう1巡ぐらいして見ようかなという感じです。
【2008/12/24 12:16】 URL | きき18 #ODhh62Kk [ 編集]


>ききさん
まじですか。スニークにそんな便利な機能が。ワシントンのあたりは最近行き始めました。タロン社の社員さんがたくさん死んでてうまーです。

そうか、もう世間はふぇいぶるの世間なのですね。
【2008/12/24 23:17】 URL | Budou #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/704-10c7fd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





