てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。

『0歳からの子育ての技術』
仕事中に使いたいドラクエのじゅもんはレムオルですこんにちわ。

0歳からの子育ての技術

正高信男著。「赤ちゃんの会話」から「知性を伸ばす遊び方まで」と銘打っているだけに、結構ふつうの育児書かとおもいきや、子育てが将来的に異文化への理解へと影響し果てはイスラエルやパレスチナ紛争問題に繋がってくるという予想以上にとんがったご本。

中でも、コンピューターゲームの影響に関することについて、結構なページ数を割いているのがとても興味深いところです。んでも予想とは違って、「ゲーム脳になるからガキにゲームなんかやらせんなゴルァ!」って感じの頭ごなしな批判命題な内容でもないらしいです。

昔と違って出版社的にも○天堂様を敵に回すといろいろ厄介なんでしょうか。

そんな感じで、「ゲームとのつきあい方は考えるべき」という極めて中立的な態度ではありますが、とある実験データをもとに「ゲームをやる子はやらない子よりも外の社会に対して現実と認識する能力がゆるい」っぽいことは書いています。ほんと、そのとおりだと思います。自分も含めて見てると。

外に対して現実感が希薄な子は、いじめを傍観したり、すぐ嘘をついたり、目の前にある結論を先送りしたり、ニートになったり、ネット弁慶になったり、すぐ自殺するとか言ったり(でも自殺はしない)、なんか気持ち悪いブログを書いたりするようになります。上の半分はこの本には書いてはないですけど、極端にゲーム好きな子って本当にそういう性質を持ってるのが多いと思いますよ。

自分もニート以外の部分が全部当て嵌まるのことは否定はしませんけどもよ。

ゲームでごはん食べてるせいもありますが。てゆか、昔親がアーケードゲームを駄菓子屋とかに卸す仕事をしてたんで物心ついた時にはレバー握ってて。ファミコンは親に禁止令を敷かれるまでやりつづけてその後も毎朝3時に起きてやるようになり。高校では受験そっちのけでゲーム自作してなんかの賞もらって。学生の時にゲーム会社でバイトしてそのままなんか今に至る人生なので。

どうしよう、コンピューターゲームの影響のない人生とか完全に想像できないよ…。

この記事に対するコメント

仕事中に使いたいドラクエの呪文は『ドラゴラム』ですw
すでに危険な人ですwww

確かにゲーム脳の人(私も)は社会性、特にコミュニケーション能力がゆるいですね。
幸いなのか私の業界も”ゲーム好き”が多くて(ゲーム好き=メカ好きという認識)意外と平和に過ごしてますが・・・
普通のOLさんだったらきっと平気で『ザラキーマ』とか唱えちゃいそうで怖いですwww
【2009/02/28 13:37】 URL | ちぃ #- [ 編集]


>「ゲームをやる子はやらない子よりも外の社会に対して現実と認識する能力がゆるい」
>っぽいことは書いています。ほんと、そのとおりだと思います。

自分も経験から語るけど、全くその通りです。
僕は中学生の時は運動部に居たので、多少なりとも外の社会を見聞きする機会には恵まれていたけど、
高校生になってからは帰宅部となり、共学だったのに毎日猛スピードで自転車こいで帰宅してはPCエンジンのゲームばかりやってたおかげで、自分の外見は全く気にしないし女性とマトモに会話もできないキモオタになりました。
(その証拠に僕は高校の時の話を全然しないし、日記にも書かないでしょ?)

社会人になったら泣きゲーにハマって「翼のある女の子を探して」と称して旅に出る始末。

ゲームで遊ぶのもいいけど、中学高校の時はソレ以外の事にも関心を向けてイロイロ経験するべきだと思う次第。
【2009/02/28 14:20】 URL | 摩訶 #- [ 編集]


>ちぃさん
ドラゴラム…。たしかに一番たのしそうかも。コミュニケーション能力が低い人も確かに多いですね、逆にものすごい高いけど「そこまで聞いてない…」って人もいますね。
【2009/02/28 21:45】 URL | Budou #- [ 編集]


>摩訶さん
ゲームも含めて、いろんなことをまんべんなくできるといいんでしょうね。摩訶さんのブログにあった「男ヲタ的知識のある女子が好まれる」っていうのも、その逆もしかりってことなんでしょうね。男でも料理とかできるのはもちろん、少女漫画や腐ヲタ向け漫画もたしなむのがいいのかもしれませんね。
【2009/02/28 21:50】 URL | Budou #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/735-f1045ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





