てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『モンスターハンター3(トライ)』 完
モンスターハンター3(トライ)

オフラインでやることがなくなって、さらにオンライン無料お試し期間の終了をもって、本ゲームプレイを完了とさせていただきます。モンスターとの戦闘自体は非常に丁寧に作りこんであって勉強になりました。過去作にあった「亜空間判定」が無くなり、見たまんまの当たり判定になった点が一番よい部分です。

海のステージも、もう少しスピード感と立ち回りの手段にパターンがあればよかったなぁと思うぐらいです。基本的に攻撃>回避(ガード)>攻撃の繰り返しだけでどうにかなるので、どうしても単調な狩猟になります。酸素ゲージ・水面・水中・水底っていう要素を生かした狩猟パターンがあれば好かったのにね。



そういう意味では、目玉モンスターであるラギアクルスの狩猟が一番退屈でした。逆に、個人的に一番面白かったのが意外にもボルボロス。"小回りがきく大型モンスター"って何気にいままでいなかったんですよね。気持ち悪いぐらいに細かく小突き回してくるので。次点はこれまた小回りが効くようになったリオレウス。

なのに、やはりオンラインの仕様は本当にどうしようもなく残念です…。

ロビーの区切り方、人数配分、施設配置、チャット機能、コミュニティ機能、クエスト受注から開始までの流れ、何をとっても最悪。もう、どこをどうした方が良くなるとか言うレベルにすら達していません。既存のオンラインゲームを一度でも遊んだことがある人間だったら、こういう仕様の切り方は絶対しません。

というか、過去のモンハンをオンで遊んだことあるのかどうかすら疑わしいほどの改悪…。

逆に、オンラインで長く遊んでもらおうという気はさらさらないのかも?という意図が見えてきちゃうんですけど。なら、オンラインでないと遊べないって要素はなるべくなくそうよ…。動画見る限りでは、オンライン専用のモンスターの方がはるかに楽しそうなのに…。『砂の惑星』の砂蟲的な感じのもいるし。



でも、あのオンの仕様で野良パーティでプレイして、そこまで辿りつくとか到底無理そう…。

ただ、2980円で遊べるゲームとしてはお買い得だと思います…。
しかし、これのためだけに買っちゃったWiiどうしよう…。
DVDの再生すらできないんですよこれ…。

----

"『モンスターハンター3』のゲーム内時間経過がおかしいらしい"
"ビックカメラの「モンスターハンター3」の扱いが、なんかもう投げやりな件"

それにしても、『モンスターハンター3』はメディアに叩かれすぎですね。普通のタイトルだったらスルーされるようなことでも逐一揚げ足をとられまくられます。『ドラクエ9』の場合はみんな楽しんでやってるふしがあったけど、こっちはガチでヘイトが乗ってる感じがするんですよね…。ユーザーというより、販売店側の…。

----

"「モンスターハンター フロンティア」“シーズン6.0 双牙、オルガロン”の第1報公開"

ちょうどいいので、メゼポルタ広場に帰ります。
やっぱり、笛と弓は必要な武器ですね。
何気に、今週からエスピ希少種。



まだ配信3日目で、こんなに慣れた狩りするとかすげー。
ブレスの判定見切りすぎだろうー。

----

"新たに公開された「ファイナルファンタジーXIV」新画像を一挙にお届け!"
"まだまだ謎だらけの「FINAL FANTASY XIV」。キーマン,田中弘道氏&Sage Sundi氏のインタビューを掲載"

モルボル先生超きんもー。でも、画面がどんなに綺麗でもどうせみんなログしか見な(自主規制)。でも、"ちゃんと『FFXI』で培った技術を踏襲したMMORPG"になっているってことがインタビューからは読み取れて安心しました。逆に言うと、それほど革新的なMMORPGではないということですけれど、それでいいと思います。

さすがに、FFのナンバリングタイトルかつMMORPGで博打は打てないよね…。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/827-1bec0017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。