てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Gジェネレーション ウォーズ』 刹っさん
世の中ではもうみんなPS3買って『ガンダム戦記』をやっては、「オンラインは糞、オフは普通」という概ね予想どおりの所感を得ているにも関わらず、違うガンダムゲーを一ヶ月遅れでプレイしています。Wiiで。

SDガンダム ジェネレーション ウォーズ

何気にシリーズ全作プレイしてるゲームだったりします。毎回やってることおんなじなのにね。だいたいゲーム的にはデンドロビウムが出来たあたりで飽きるんですけど、昔よりもムービーやらカットインやらが驚くほど綺麗になっているので、主にそれを集めるゲームになりつつあります。

今回は、マスターユニットとか言って、最初からアニメの主人公キャラを、ゲームの主人公として使えるのが新しいです。というか、今までできなかったのが逆に驚きなんですけど、とりあえず今回初登場の『ガンダム00』の刹っさんを選ばなければ、最新作買った意味がなさそうなので選びました。

嗚呼。ガンダムエクシアが本当に近接馬鹿なので素敵です。

しかも、刹っさんのステータス、戦闘値は高いのに「魅力」だけ低いので、そもそも指揮官を役割も持つマスターユニットに向いてません。基本的に単騎で敵陣に斬りこんで行って、その間仲間は( ゚д゚)ポカーンってしてる感じです。これじゃあ、他のユニットが全く成長できず、そのうち詰むことになりそうです。

ロックオンやスメラギさんの苦労がなんかわかった気がします。

ただでさえこのシリーズは、ガンダムを題材にしたウォーシミュレーションゲームにしては異様にバランスがシビアで、単騎での無双攻略がほとんどできないようになっています(デンドロとかは別)。指揮官を中心にしたチームでの連携プレイと育成をうまく利用していなかないとクリアできないステージがほとんどです。

それこそ、アムロが乗ったガンダムが、CPUのザク2機に囲まれて負けることもありえます。

そんなわけで、早々に魅力値高くて指揮官を任せられるキャラをスカウトせねば。今回は、マスターユニットに選んだキャラと同じタイトルに出てくるキャラであれば、スカウトして自軍に加えることができるのです。そこで、部下からの信頼も厚く、いかにも魅力が高そうなグラハム・エーカーさんを雇ってみることにしました。

なんだこのグラハム、魅力低っ…。

そういや、ユニオンのエースって言ったって、一応指揮官なだけで単独行動ばっかりしてましたもんねこの人。その上部下は死なすは、別の部下は別の部隊に逃げちゃうは、しまいにはおかしな仮面かぶって単独行動のライセンスすら持つようになってたし。スタンドプレイヤーの鑑じゃないですか。

というか、よくみたら『ガンダム00』のキャラ、魅力値が高い人がぜんぜんいない…。

スミルノフ大佐とか絶対高そうと思ってたのにそんなでもない。そういや、この人も単騎でエクシアに挑んだりしてたしなあ…。ロックオンも、刹っさんを扱いきれてなかった時点でやはり低めの値…。ある意味、そのへんの設定を忠実にステータスに反映させてるこのゲームすげえと思いました。

結局、魅力も含めたステータスの伸びがいいコーラサワーさんが指揮官。

でも、これまでのシリーズに比べて本作はそんなにシビアじゃないかなぁと感じます。というか、前作の『スピリッツ』がシリーズ中でも異様にシビアだっただけなのかも。それでも、ちょっとしたミスで詰むことは山の如しなので、毎ターンセーブが欠かせないことは変わりないんですけれどね。

その点で驚きなのは、Wiiのセーブとロードの早さ。PS2で『スピリッツ』をやってた時とほとんど扱うデータは変わらないはずなのに、明らかに早い。早いというかほぼ一瞬。かつてプレステの頃なんて、プレイ時間の半分以上はセーブ時間だったぐらいなので、この部分がWiiになって最も進化した部分なのかも。

とりあえず、今回はダブルオーライザーがどれだけチート性能か確認するまで続けてみます。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/834-7bbdaf37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。