てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『SaGa2 秘宝伝説』 前言撤回
アマゾンからせいろが届いたので、肉と野菜を蒸しまくってます。
だいたいそんな連休。

----

SaGa2 秘宝伝説 GODDES OF DISTINY

前日の日記で「やるべし」とか書いておきながら前言撤回。進めてみてわかったけど、それなりにアレなデキです。致命的な欠点は視点の問題(3Dで正面からのみ。視点変更不可。)ぐらいなんですけど、やっててイラッとくる操作面やインターフェイスの問題やおそらく不具合がもう満載。

・整頓できないアイテム。(なぜかソートだけはあるが、表示だけのソート。)
・表示されない現状の武器熟練度。(戦闘後に「熟練度があがった」という表示のみ。自分で数えろと?)
・イベントアイテムが通常アイテムに入る。(未だ「イベントアイテム」にはアイテム1個だけ。不具合?)
・マップアビリティを使うたびにメニュー開いて切り替え。(切り替える意味なくね?自動でいくね?)
・説明がない運命の糸と連携システム。(チュートリアルにも説明書にも説明なし。
・必要がない運命の糸と連携システム。(戦闘難度が低すぎて全く使う必要なし。)

さらっとメニュー周りをみてみただけでももりだくさんなのですが、他にも戦闘システムやバランス面でも色々。エスパーが完全に人間の上位補完とか、モンスターが全く戦力にならないとか、そもそもメカとエスパーだけでよくねとか。確かにゲームボーイの頃もバランスがいいゲームとはとてもいえませんでしたけど。

20年たってさらにバランスが悪くなってるっていうのはどういう了見だ!?

でも、「大丈夫!スクエニのRPGだよ!」の肩書きどおり、その分敵を弱くしてバランスをとっているので(必然的に仲間のモンスターも弱体化…。)ほとんど全滅することもなく進行できるゆとり仕様です。全滅してゲームオーバーになるようなゲームはクソゲー扱いされる昨今、そのへんのスクエニクオリティは安定してますね。

そういえば、「全滅してもオーディンが復活させてくれる」って救済仕様はどうなったんだろう…。
一度も全滅しないうちにオーディン殺しちゃったからもう確認できないや…。

なんだろう、部分的に神なBGMと、ものすごく短いテキストで重いドラマを語るっていうサガ要素だけを楽しみ、昔を懐かしむのであれば、普通にゲームボーイ版をやりなおすだけの方が好いんじゃ?という結論です。別に追加シナリオもないですし。グラフィックも、正直ドットの方が綺麗だし。キャバ要素いらないし。

ついでに、イベント時に3Dキャラによるムービーがつくっていう話も嘘です。
実際、3Dキャラがちょっと手とか動かすだけで、あとゲームボーイと同じテキスト流すだけです。

なんでしょう。もう、ドラクエ売った後だから、テキトーに昔のいいゲームをドラクエみたいな見た目にして売れば売れんじゃね?っていう打算しか見えてこないリメイクでした。たぶん、これでもそこそこ売れちゃうわけだし、実際「イトケン神!」って理由だけで高評価も受けてるみたいですし。商売としては成功なのかもね。

まぁ、『FFXIV』のために、同社を「買い支えてあげた」とでも考えると心が安らかになります。

この記事に対するコメント

割と評価が違って面白いな。
個別にあげると…

・視点…おおむね同意。なれないとイラつくし慣れてもイラつく。せめて建物とかから出たときの方向とかくらい統一しろや。(特に天界)

・整頓できない…いやできるよ?ただ自動じゃないからめんどいが。

・熟練度…されないね。まあでもこの辺のブラインドステータスはもう慣れちゃったから…まあ良くはないかもな。

・イベントアイテム…それは不具合じゃね?ただまあ「ストーリー的な」イベントアイテムと「サブイベント的な」イベントアイテムがごっちゃになってるのでその辺の不親切さはある。

・マップアビリティ…完全同意。面倒すぎるこれ。

・糸の説明…いや普通にゲーム内で教えてくれるべ?ピンクの生徒が。

・糸の必要…これはどっちかってーとサブイベを起こすための、言い換えれば周回&やりこみ要素のためのシステムやね。戦闘難易度は…俺けっこう苦戦してるんだけどwwww普通にふいうちから全滅するんですが…(それはそれでまたアレだが)オーディンはちゃんと助けてくれるぜ。

自分としては今のところおおむね楽しんでるかな。
ただやっぱりあの無駄に面倒なマップアビリティだけは本当にクソだ。
【2009/09/22 11:57】 URL | 準水 #GJzF38Bw [ 編集]


>づゅんみずさん

こにちわー。昔のゲームと思うといろいろ我慢できるんですけど、どうしても「今のゲーム」と比較しちゃうと辛いんですよね。なにも不便さまで引き継がなくてもと笑。でも、なんだかんだで楽しいので続けてます。

戦闘難度については、戦闘のメカが防御馬鹿で、うしろのエスパーが速攻攻撃馬鹿。にんげんとモンスが完全に空気です。もう先手全体攻撃だけでなんとかなってます。確かに、ふいうち喰らうと辛いけど、メカが全部0ダメで切り抜けてくれたり。

そして、これ書いた直後、終盤でいきなり詰みました。これはちょっと、過去最難間の詰みかも。必要な最大HPがぜんぜん足りないので、ほぼ確実にその攻撃を切り抜けられません。どうしたもんだろー。
【2009/09/22 14:38】 URL | Budou@ #- [ 編集]


そうなのよ
切り抜けるだけだったら全体全体どかーんでサクサクなんだけど、そうすると全然ステ育たなくてどっかで詰まる。
なら…と育成しながらやってくと敵のターン回ったときに結構ガスガス食らって半壊するんだよn

ある意味育成のシビアさは旧作とどっこいかそれ以上だと思う。
まあ旧作の小ネタがいろいろ使えるので思い出しながらやってるよ。
【2009/09/22 15:07】 URL | 準水 #GJzF38Bw [ 編集]


>zunn-mizu さん

さっきの壁は越えたものの、ラスボス?手前で再度詰みました。それから数時間にわたる育成の後、ようやくクリアしました。いやー、終盤に限って猛烈にドマゾいです。
【2009/09/23 01:29】 URL | Budou@ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/836-3e2a6989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。