てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『上海』 1日目
新発売のやっちゃったペプシシリーズ『ペプシ あずき』を飲んでます。意外とふつうです。こういう一瞬話題になればいいってのは、ほんとブログとかトゥイッターとかで書かれることを意識した上手い売り方ですね。

話を4日前の10月16日(金)に戻しまして、中国は上海に行きました。

今回は完全にお仕事なんですが、そもそもこの出張が決まったのが3日前ということで、何の準備もできませんでした。とりあえず服とパスポートとお金だけもって羽田へ。羽田の出国ロビーでうろうろしていると、上海ガニに関する注意書きが。そういや、東京湾で増えちゃったから持込禁止になってるんですよね。

IMG_1282_convert_20091020225157.jpg

「野外へ放つ、植える又はまくことが禁止されています。」
カニを"植える"とか"まく"ってどういう…。

そうこうしてるうちに飛行機がやってきてなんか飛ぶ。飛んですぐに「現在、当機は気流の悪いところを通過しており…」のアナウンス。シートベルトも外せず席すら立てず、ものすごい揺れがつづく。定期的に「現在、当機は気流の悪い…」のアナウンス。スッチーのみなさんも全員着席のため途中サービス一切なし。

そのまま2時間半経過、「当機はまもなく上海虹橋空港に到着いたします。」とのアナウンス。

ついちゃった。しかも、なんか30分ぐらい早いし。これ、タイムアタックかなんかしてますよね機長?気流の悪いところ飛んでショートカットしてましたよね?おかげでリアルで3D酔いしてます。でも、空港にいた麻薬犬が無駄にかわいかったから許す。最初誰かのペット荷物かと思ったけど、軍人が連れてるしな。小むくむく。

IMG_1284_convert_20091020225243.jpg

そんな感じで初中国本土。第一印象。なんか、世界がくすんでいる…。

有視界距離が狭いっていうんでしょうか。その昔、ニンテンドー64で発売された『スーパーマン』ていうゲームがあって、当時の3Dグラフィックス描画能力の低さから描画距離が異常に短かったのを、無理矢理「悪のしわざによって発生した霧」って設定に仕立て上げてたクソゲーなんですけど…。

その悪の霧が発生していて、それほど遠くない風景がかすんで見えてしまうのです…。

いや、別に上海は排ガスがひどいとか黄砂がどうとか悪くいうつもりはなく、今起きたことをありのままに話すぜ的に率直な感想を述べたまでなんですけれども。むしろ、スクエニの創る3DCGって背景が鮮明すぎてリアルじゃないよねとか常々言ってるクチなので、とてもリアルて美しいのところてすよ上海。

IMG_1355_convert_20091020233541.jpg

そいで、ホテルのお迎え車に乗ってホテルへ。『Ramada Plaza Gateway Shanghai(嘉汇华美达大酒店)』という素敵ホテル。飛行機はウチの会社もちなので最底辺のでしたが、ホテルは仕事先の会社もちなので、ちゃんとした四つ星です。どのぐらいちゃんとしてるかというと、部屋にキッチンがついてました。

使わないのに。

ホテルでチェックイン後、仕事先の人と合流して晩御飯へ。お店の名前は忘れましたが、なんでも最近テレビに出たとかでお客いっぱいのところ。小籠包が美味しいとかで、他にも色々頼んでもらいました。豆苗の炒め物が美味しかったです。中国の野菜って味が濃いんですよね。青島ビールがよく合います。

小籠包はふつうのとカニ味噌が入ってるやつとストロー指して食べる大きな小籠包をいただきました。ちゃんと中にお汁がタップタプしてるやつです。日本でよくある汁なし小籠包は、山岡士郎曰く「これは小籠包ではない、ただのクズだ」そうです。大小籠包は横浜中華街でも買えますが、こっちのが遥かに美味しいです。

IMG_1288_convert_20091020225504.jpg
IMG_1286_convert_20091020225400.jpg
IMG_1287_convert_20091020225431.jpg
IMG_1289_convert_20091020225531.jpg

アレな飛行機なせいでもう疲れたので、部屋にもどって翌日の準備してテレビ観て就寝ることにしました。中国も多チャンネルではあるんですが、この日はどうにも面白そうな番組がないのです。台湾のテレビみたいに、ゴールデンタイムから夜中までずっと日本のアニメやってるチャンネルとかないのかなー。

いや、ふつうないよね。台湾の日本文化好きが過ぎるだけな気しますよ。

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント
まだでも
海に近いからか、視界は良い方じゃないですか?
首都はホントに酷いですよ~、空気吸いたくなくなりますのも笑
【2009/10/22 10:01】 URL | いのうえまんぼう #jhC0J7jE [ 編集]


>まんぼう先生

こんばんはー。上海は廃ガスですけど、べいじんあたりは黄砂ですからね。こんど、まんぼうさんの北京話とタイ話もきかせてくださいー。
【2009/10/22 22:37】 URL | ぶどう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/851-34d39e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。