てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『プレデターズ』 ネタバレヤクザ
※※※この記事は、映画のオチに関するネタバレを含みます。※※※

プレデターズ

2010年のアメリカ映画。ニムロッド・アーントル監督。

先日は、テレビで『プレデター』をやってたので、七夕でした。七夕といえば『プレデター』ですしね。テレビ東京の水曜ロードショーのイカレっぷりは年々磨きがかかっていきます。そんなわけで、“狩りぐらしのエイリアン”こと、プレデターさんが出てくる映画の最新作なわけですが。ネタバレありでお伝えいたします。

まさか、“プレデター側全滅エンド”とは思いもよりませんでした。

すみません…いきなりオチから入ってしまいました…。だって、この映画を語るにあたって、たぶんオチを避けては通れないんですもの…。ていうか、今回プレデターの皆さんいくらなんでもふがいなさすぎですよ…。たった1人で特殊部隊を壊滅寸前まで追い込んだ、無印のプレデターさんの爪の垢でも煎じてのませたい。

サン〇ーモーニング風に言うと、「今日のプレデターズは喝だな!喝ッ!」って感じ。

ああ、ちなみにあの番組は大嫌いなんですけどね。誰だか知らないけど偉そうなじじいが出てきて、がんばってるスポーツ選手にダメだししては、よくわからん理論を振りかざして叱りつけるという、認知症のキ〇ガイ老人保養番組なんですよね。ほんと、あんな番組流してるからテレビ局が潰れそうになるんですよ。

まぁ、それでもちょっと今回のプレさんたちときたら、サービスしすぎですよ。

特にあのヤクザ。テレビCМや予告編でおなじみの、上半身裸に鬼子母神の入れ墨、ポン刀振りかざしてプレデターに闘いを挑まんとするあのヤクザですよ。あれは一体どんなシーンなんだ!?というのが、おそらく一番気になる部分だと思うんですけど、実際文字通りヤクザとプレデターの“立ち合い”なのです。

いっそ、『プレデターVSヤクザ』ってタイトルにしたら大ヒットした気がするんです。

そんなヤクザが、追いかけてくるプレさんたちを食い止めるため、他の地球人たちを逃がして一人しんがりに立つシーンなんですけれども。抜刀して立ちふさがるヤクザに対し、なんとプレさんはエネルギー兵器を使うことなく、抜刀して応じるんですね。“1対1の立ち合い”に応じちゃうんですよ!!

甘ェーー!!佐藤錦の砂糖漬けより甘いよーーー!!プレデターさんっ!!!!

シュワちゃんが張り巡らした絶妙な罠すら、その類まれなる警戒心から察知して回避した、無印のプレさんではとてもありえない判断です。最近、クロサワ映画でも観ちゃったんでしょうか。そんなていたらくだから、なんか“小学生の剣道”みたいな太刀筋のヤクザに抜き胴決められてアッサリ負けちゃうんですよ。

いやでも、ヤクザは正直かっこよかった。ヤクザ観に行くだけでも、お金払う価値ありますよ。

で、ヤクザ以外にやられたプレさんの死にざまもなんだかあっけないんですよね。手榴弾でふっとばされたり、あとなんかギュネイみたいにいつのまにか死んでたり。特に、ラスボス級のプレさん(たぶん、狩猟団のリーダーなので、社長かなんかだと思う。)とか、鈍器でぼっこぼこにされた挙句、首チョンパですよ?

てか、社長。泥塗った人間が見えないとか、20年前の古典的弱点ですよ!!知っとこうよ!!

そんなプレさんたちが雑魚丸出しな中、地球人の間で巻き起こる不和や諍いの方が圧倒的に脅威。「本当に恐ろしいのは、宇宙人ではなく人間なんだ。」そんな裏テーマが垣間見えそうなぐらい、人間こわい。あの惑星で独りずっと生き延びてるモーフィアスの狂気まじで怖い。お前、一体誰としゃべってんだよ!?

いや、でもそんな裏テーマいらないから!!強くてカッコいいプレデターが見たいんだよッ!!

あとは、微妙に「?」が残るシーンがいくつかあって面白かったですね。途中、プレさんたちの村に縛られてたプレさんは一体何者なのか?とか。一瞬、仮面を被りなおすシーンで、仮面のデザインから「もしかして無印の!?生きていたのかっ!!」と思ったけど、その直後首チョンパされて死んだしな。

あの、医者の正体もよくわかんなかったなぁ。あんな、無駄にミステリ臭さなんか出さんでいいのに。

総評としては、なんだかちょっとテンポが悪くて、SFアクションにしては古典的過ぎる特撮映画って感じでした。ただ、B級ヤクザ映画として楽しむのであれば、十分なデキだと思いますよ。『トラック野郎 一番星地球へ帰る』とか、そういう続編シリーズ化が出てきても全然不思議ではないですね。

とりあえず、今回のプレさんたちは、メン・イン・ブラックに保護されるレベル。もっとがんばれ!!

この記事に対するコメント

いやいや「映画中で描写されたプレデター」は全滅ですけど、プレデター側が全滅ってわけじゃないですよね?また拉致られてた人投下されてましたしw
そういう意味で書いたのでなければ誤解すみません^^;

でも実際今作のプレデター弱かったですねー
ヤクザかっこよかったんですけど逆に自分は笑ってしまいましたw

作中でも言われてましたけど「プレデター(今作の)には二種類いて、それらが対立してる」んですよ
それで無印っぽい顔のプレデターが、凶悪度ました顔のプレデター達に人間を誘い出す罠として縛られてたんですね。
【2010/07/11 22:30】 URL | 初です #dHC6fowU [ 編集]


>初ですさん

こんばんはー。

そーですね、「プレデターチーム側全滅」ってことですね。あの後、箱みたいなのも投下されてたから、プレさん側も追加投入されてたみたいですし。

>作中でも言われてましたけど「プレデター(今作の)には二種類いて、それらが対立してる」んですよ。

なるほど、あのモーフィアスは完全に狂ってると思っちゃってたんで、話半分で聞き流してしまいました。でも、デフォ顔の方のプレさんの方がかっこういいですね。
【2010/07/11 22:48】 URL | 葡萄球菌 #- [ 編集]


無印顔のプレさんには勝ってほしかったですね^^

あとパラシュートと一緒に降ってきた箱は異星人やつじゃないでしょうか?最初のも最後のも。確か劇中でそんなことを言ってたような気が・・・モーフィアスが殺したヤツです笑
【2010/07/11 23:25】 URL | 初です #- [ 編集]


>初ですさん

あー、モーフィアスが「他にも面白いのが来る」とかいってたアレですね。自分、ほんとにモーフィアスの話ちゃんときいてないなー。

というか、せっかくプレデター装備あるんだし、あれで戦ってほしかったなあー。
【2010/07/12 22:44】 URL | 葡萄球菌 #- [ 編集]


はじめまして 

やくざさんとの戦いで なぜ 原始的な武器で・・との事ですが
プレさんたちには 戦いの美学があるようですね 

非力な地球人が一生懸命 刀を振りかざしてくるから 可哀想に思って付き合ってくれたのかなぁ、でも まさか プレさん自分が死ぬなんて思わなかったよね 
確かに甘い 今回のプレさん。
狩場も猟犬ももってるから 金持ちの坊ちゃんプレかも

ところで、あのお二人は 生き残ったらご褒美に地球に返してやってほしい
穏健派プレさんも 登場したことだし次回作に期待です。
【2010/07/14 20:13】 URL | プレさん命 #- [ 編集]


>プレさん命さん

はじめましてこんばんはー。

ほんともー、彩花の宝石みたいに甘いです今回のプレさん。
『プレデター2』の方なんで、複数種類の視認アプリもってきてたのに。

しかし、あの猟犬もまた芸がなかったですね。せめて、10mぐらいある
恐竜でも飼ってでてきてほしかった。プレさんスケールちいさっ。

【2010/07/15 01:28】 URL | 葡萄球菌 #- [ 編集]


はじめまして、今日見てきました。

「“小学生の剣道”みたいな太刀筋」に吹きましたw
実際そういう風に見えましたね。かけ声も変でしたし。
もう少し迫力のある殺陣を期待していたのですが…。

あの場面は、どうせならヤクザとプレデターが交錯→少しの間→足元から上へゆっくりパン→ヤクザの胸にプレデターのブレードが突き刺さっている→さらに上にパンすると、プレデターの首がない(肉を切らせて骨を断つ)くらいの倒し方をしてほしかったです。

ただ、旧作のBGM(作曲はアランシルベストリ?)を何曲か使っているところは良いと思いました。

上着を脱いだエイドリアン・ブロディの肉体は見事でしたね。思わず見とれてしまいました(私は男ですが)。
ところで、予告編ではA・ブロディの体に赤い照準が次々と浮かび上がるシーンがあったと思うのですが、本編では削除されてしまったのでしょうか?
【2010/07/16 18:23】 URL | takohiko #hG7ZF4t. [ 編集]


>takohikoさん


こんにちはです。


>あの場面は、どうせならヤクザとプレデターが交錯→少しの間→足元から上へゆっくりパン
>→ヤクザの胸にプレデターのブレードが突き刺さっている→さらに上にパンすると、プレ
>ターの首がない(肉を切らせて骨を断つ)くらいの倒し方をしてほしかったです。

作ってる人が日本の時代劇好きなのはよくわかるんですが、もう一歩こだわってほしかったですね。

>ところで、予告編ではA・ブロディの体に赤い照準が次々と浮かび上がるシーンがあった
>と思うのですが

自分もうるおぼえなのですが、本編になかったような気がします。もしかしたらあったのかもしれませんが、そこまで余裕ぶっこいて全滅させられたプレデターさんたちって…。
【2010/07/17 15:40】 URL | 葡萄球菌 #- [ 編集]


初めてコメントします。
よし、これで内容わかったから、劇場行かなくていいか!
しかし、プレデターまさかの弱体化ですか~。
いずれ観ようと思います。

アメコミでプレデター×MIB×トランすフォーマーとかやってくれないかな~、と妄想したり
【2010/07/20 08:25】 URL | TT #mVwtu6c6 [ 編集]


>TTさん

こんばんはー。

プレデター弱体化というよりは、あいつら人間ナメすぎですね^^;
【2010/07/22 21:30】 URL | 葡萄球菌 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/963-36ba5fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。