てすかとりぽか
その日のアレとかソレとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Twitter 自称実業家のフォロワーばかり急に増えて怖いんだが』 非実在実業家まとめ2
見つけたぞ 世界の歪みを!!

先日書いたエントリに関する進捗があったのでご報告をば。
“『Twitter 昨日から自称実業家のフォロワーが100人以上増えて怖いんだが』 非実在実業家まとめ”

ある日突然、自分のフォロワーがどっと増えて。1日でその数130人以上。その多くはプロフィールに自称「実業家」や「起業家」というもの。さらにその多くはひたすらに宣伝を繰り返す“中身のないBOT”であったり、数件しかツィートのない者。にも拘わらず、フォロー数もフォロワー数も数万件とか、何なんだこの集団は!?

実態のないフォロワー数を元手に、営業という名の詐欺・詐称を働く“非実在実業家”なのでは!?

おそらくは、何らかの“Twiiterでなんちゃって実業家を目指そう!”的なセミナーに参加した人たちで。自分みたいに「必ずフォロー返しをしている」人が一定数いることに目をつけ、「フォロー返しによるフォロワー増加を目的としたBOTによる無差別フォロー」というノウハウを“買わされた”人たちなんじゃないのでしょうか。

そんな妄想をしていたところ、見つけちゃいました。そのセミナー。

“ツイッターのフォロワーを90日以内に1万人以上!”
“500人だったフォロワーが、今では41592人に!”
“ツイッターのフォロワーを爆発的に増やす〇つのステップ!”

“〇ステップツイッターマーケティングシステム講習会”
“参加費用10,000円 (8月27日以降13,000円)”

あえて、URLは載せませんが、上記のようなマルチ…キャッチーな情報商材を扱っているセミナーです。

何でこのセミナーが、自分とこに来た非実在実業家に関係あるかわかったかって?だって、このページで成功体験談を語ってる連中、みんな自分とこフォローしてきてるからです。てか、自分とこのフォロワーが急に増え始めたのは、このセミナーを主催されてる自称精神科医の方にフォローされた瞬間からでしたから。

まぁ、実際このページ自体には、具体的に何をすればフォロワーが増えるのかは書いてないんですが。

何故無関係の自分のとこのフォロワーが急増したのか?ここから推理する限り、まずこの自称精神家医は「自分をフォローしている人間を片っ端からフォローしろ!」と言ったのに違いありません。何故なら、自分は彼に「フォロー返し」をしたからです。そもそも、自分はこの件があるまで「必ずフォロー返し」してましたから。

また、「彼のように胡散臭い人間にもフォロー返しする人=必ずフォロー返しする人」でもあります。

つまり、その自称精神家医のフォロワーリストは、「必ずフォロー返しをする人のリスト」になっているわけです。そこで、彼はセミナー参加者に対し、「自分をフォローしてる人間を片っ端からフォローしてみなさい。フォローした分だけフォロワーが増えますよ!」と言って、実際その通りにして見せたことでしょうね。

直接「フォロー返しする人リスト」を売ってるだけかもしれませんが。証拠はありません。

いずれにしても、自身はこの人がこんなくだらないノウハウを高い金で売るのは悪いと言うつもりはありません。これが売れるということは、これを買う馬鹿が大勢いるってことですから。正直うまい商売だと思います。買った奴は救いようのないほどのアレだと思うし、まぁ実際ツィート見ても腹がよじれるほどアレなんですけど。

まぁ、中にはほんとに自称実業家として、中身があるっぽい人もいるみたいですが。

実績が何もないだけに、「Twitterで〇万人フォロワーがいるんですー!!」とでも言えば、営業しやすいとでも思ったのでしょうか。中には騙されてくれる奇特な方もいるかもしれませんが、それは詐欺です。こんな方法で増やしたフォロワーが何万人いたところでそれは実績にはなりません。実績を偽って対価を得るのは犯罪です。

“注意!ツイッターのフォロワーが急増するチャンスはあと残り1年かもしれません・・”

と、件のページにも書いてあるんですけど、それって要するにこの手法が蔓延しきるまでの、Twitterのフォロワーの数が実績として通用する期間ってことですよね。そもそも、そのはるか以前にTwitterの情報が信頼性を失い、「フォロワーの数なんて逆に多い奴ほど胡散臭い」みたいに思われる日が来ることでしょう。

自分が許せないのはまさにその点です。この手法が、Twitterの情報の信頼性を地に落としてしまうこと。

第一、気安くフォロー返しもできない。フォロー返ししようにも、ほとんどが非実在実業家BOTか、ろくでもない営業ツィートしかしない自称実業家なんだから。彼らと、本当に中身のあるフォロワーさんを判別する時点でまず一苦労です。ツィート情報の信頼性云々のはるか以前に、フォロワーの中身の実在すら疑わしいのです。

そして、何より許せないのは、「無関係の他人を私利のためだけに利用しても構わない」というその姿勢。

金儲けなんてやりたい奴らだけで勝手にやってれば文句はないんです。ただ、このフォロワー増加手法に関しては、膨大な数の無関係な人間とその善意(フォロー返し)を利用するものです。そうして詐取した善意の数を「自らの実績として売り込みをかける」。そういうことを平気でやれる精神に虫唾がはしるのです。

ある意味、こういう商法が出てきた時点で、Twitterもある転換期を迎えたと言えます。

このまま、こういう商法が蔓延し、フォロー返しがめんどくさくなりTwitterを辞める人が増えたり。その数に比例してBOTアカウントの割合が増え、さらに辞める人が増えるというスパイラル。情報の信頼性もないから、フォロワーの数を増やしても仕方がないと、商用アカが消えた頃にはペンペン草も生えてない。

Twitterをそんな不毛地帯にしてしまうかどうかは、「今こういう連中にどう対処するか」だと思います。

ただ、自分にできるのはこうして日記上で注意を促す程度です。運営会社に訴えかける語学力もなければ、TL上に情報拡散を促せるような度胸もありません。ほんのただのいちオタクにすぎません。ただ、黙って非実在実業家の人たちがリムーブして行ってくれるのを待つことしかできません。全然黙ってはないけど。

この記事に対するコメント
ありがとうございます
「突然 フォロワー 急増」で検索したら上記記事に辿り着きました。お陰さまで、フォロワーが急増した理由がわかりました。少し嬉しかったので残念です。どうもありがとうございました。
【2010/12/21 15:38】 URL | キウイまろん #WCSj23LI [ 編集]


>キウイまろんさん

こんばんは。
とりあえず、放置でもそれほど問題ないようです!
【2010/12/25 16:10】 URL | ぶどう #- [ 編集]


 なるほど…!
 一つもリツイートされないのに、急にフォロワーが増えてビックリしていたんですが、おかげさまで分かりました。短い喜びでした(笑)納得。

 ありがとうございました!
【2011/07/07 22:39】 URL | Nobu_Tamaki #- [ 編集]


>Nobu_Tamakiさん


こんにちは。自分は昔ほどひどくなくなったんですけど、
何かの拍子に突然増えたりするので、困り者ですね…。
【2011/07/10 13:23】 URL | ぶどう #- [ 編集]


実業家フォロワー増加の謎が見事に解けました!
どのアカウントがそうなのかわかりませんが、原因はそれにフォローを返したことなんですね。
今からここ数日で増えたエセ実業家を片っ端からブロックしたいと思います。
いや、リムーブにしようかな。
タイムラインに平和を!
どうもありがとう!!
【2012/08/04 08:04】 URL | リリア #- [ 編集]


>リリアさん

こんにちは。自分は最近さすがになくなってきましたが「起業」ってツィートすると3人ぐらいそういう人が来ますw
【2012/11/17 14:53】 URL | ぶどう #- [ 編集]


おかげさまでここ2,3日で急にフォロワーが増えた理由が分かりました。ありがとうございます。

畜生ぬか喜びさせやがって!
【2013/08/21 21:31】 URL | 部員A #bxDmnZHA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://budouq.blog5.fc2.com/tb.php/978-685b61c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶどう(Budou)

  • Author:ぶどう(Budou)
  • Pen name:
     葡萄球菌(ぶどうきゅうきん)
    Handle name:
     Budou
    Twitter:
     budoukyukin
    Hobby:
     えいが、げーむ
    Works:
     げーむのお仕事



最近の記事



カテゴリー



Twitter

 



ブログ内検索



最近のコメント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。